見出し画像

Cooの気まぐれト~ク♪にじゅうご

4月はスタートの季節だからでしょうか、世の中がセカセカと忙しそうに感じてしまいますわ。

出来る限りマイペースを崩さぬよう、日々平常心を心掛けようと、
ワタクシなりに精進しているのですが、

今日はちょっと心が乱れました。
心というより心臓がバクバクしましたw

様々な外回りの用事を済ませて、最後にドラッグストアに寄って、
必要なものを買い物し終えて駐車場から出ようとした時のことです。


その店の駐車場は店に向かって車を前向きに駐車するので、
駐車場出入り口に向かうときは、(出口も入り口も同じな駐車場)
駐車スペースから車をバックさせ、出入り口に向け車を前向きにします。

で、いつものように車をバックして、ギアをドライブにするため
一度ブレーキを踏んで止まった時、
ワタシが停めたスペースの隣の隣に停まっていた車がバックしてきたのです。


しかもワタシとは反対方向にバック!
運転してる女性はワタシの車に気づいてない!
(女性は全然違う方を見てました)


画像1


その時ワタシの車はバックがおわりギアをドライブに切り替えるため
ブレーキを踏み停まっていたのですが、女性はワタシの車の存在に気づいていないので、どんどん女性の車がワタシの車の後部に近づいてくるのが、
スローモーションのように見えましたわ。タキサイキア現象です。
(心臓もバクバクしてました 汗)

※タキサイキア現象とは突発的な危険状態に陥ったとき、「見えた景色がスローモーションで展開しているように見え、時間が長く感じられた」という現象。この現象は「危険だ!」と感じると、視覚の時間的な精度を上げて「良く見える」ようにしている状態といわれています。

「危ない!」の瞬間、全てがスローモーションで見える』は正しかった!


あかーん!
もうぶつかるぅぅぅー!


そう思いながらもワタシは自分の車のギアをドライブに切り替え
アクセルを踏み込むと同時に思いっきりクラックションを鳴らして、
相手の車から離れながら気づいてもらう行動をとってましたよ・・・

ワタシъ(゚Д゚)グッジョブ!!


クラクションで気づいた女性はブレーキを踏んでバックする車を止めてくれたので、ギリギリのところでバック同士の衝突からは免れました。
ε-(´∀`*)ホッ


上のワタシが描いた駐車場の図でもわかるように、
出入り口に向かうのにはワタシも女性も同じ方にバックするはずなんです。
(女性がバックして車を前に向けた先は、木が植え込みされていて、
そちら側には出入り口はないのでね。)

おそらく女性は、空いていた駐車スペースを縫って、
出入り口に向かおうと思っていたのだと思います。
(;´Д`)はぁ~~久しぶりに動揺したわwww

この時期は、免許とりたての若葉ちゃんたちが車を運転し始めているので、
ワタシも気を引き締めて運転せねば!と思った出来事でした。

今日の気まぐれト~クはその話ではなく(ぇ・・・笑)
コロナが流行し、マスクが不足した時期のコラムからの~~
幼少期だから許されたのよ(b´∀`)ネッ!な話をしておりますw

★Cooの気まぐれト~ク♪にじゅうご★

ここから先は

149字
この記事のみ ¥ 150

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。