見出し画像

善友を失い善友に繋がる

ワタシはドーベルマンズと出逢うまで、人間関係を上手く構築することが出来ずに過ごしてきました。
今でも人間関係を上手く保つことは正直苦手だけれども(笑)

ドーベルマンズを見送ってからは、人間関係が大きく変化したように思います。
ドーベルマンズが繋げてくれたご縁に、ドーベルマンズ亡きあと導かれました。

その始まりはシェリーママが亡くなった日からだったよなぁ・・・と、
シェリーママが亡くなった日に見上げた夜空を描きながら思っておりました。


シェリーが亡くなった日の夜は裏庭から見上げた三日月がとても綺麗でした。

善友シェリーと三日月

われらは実に朋友を得る幸せを褒め称える。自分よりも勝れ、あるいは等しい朋友には、親しみ近づくべきである。このような朋友を得ることができなければ、罪過つみとがのない生活を楽しんで、犀さいの角つののようにただ独り歩め

仏典:スッタニパータ

・朋友=善友。
・犀さいの角=孤独。

悪友を避けて善友を求めなさい。
しかし善友が得られない時は、孤独に歩みなさい。

善友を得ることが出来ないのなら孤独でいる方を選ぶ方が良いと、
ブッタは弟子に教えたのですね。

では善友とは?悪友とはどんな友かというと、、、

ここから先は

1,102字

¥ 200

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。