見出し画像

ダメごと

「自分全体」の求めることはとても大切。

でも「頭」だけで求めると、求めすぎてしまう。

「体」が求めることを「頭」は押しのけて別のものを求めるんだよね。
しまいに余計なものまで求めてしまうの。

だけどね、意外にむずかしいんだよ、
だってワタシたちは体の願いを頭で無視するからね。

ほどよいところで止める!
それがポイント。

もしそれができなけば、ときにはもう求めないと自分に言ってみるだけでいいよ。そうすると、それだけでもいい気分になると分かるよ。

( TДT)ゴメンヨー ↑出典がわからない。
どの書籍だったかな・・・


ここからは、これを読んだ私の解釈。


無意識でも意識的にでも、
人間はどうしてもネガティブに頭で考えてしまうよね。
それは遺伝子レベルで起きていることだから、
(ネガティブに思考せねば生き残れなかったから 危機管理能力など)
自分で意識的に考えることを止めて、体の要求に任せるといいかもね!ってことだね。

体から色々な不調な症状を出して、「もう休みなさい!」と警告してくれているのに、世間体やら自分の物事の捉え方やら偏見やらが頭で、「そんなんじゃダメ人間だ!」とか、「こんな自分恥ずかしい」などなどと考えてしまい、体の要求を邪魔して消してしまう。

そんなことを何度も重ねていると、心がヘトヘトになってしまうから、
自分の体から出ている様々な状態は、自分が自分に出してくれる警告なんだと受け取って、頭で考える(理想を求める)のを止めると、少しは楽になるよってことだよね。

コントロールできるのは自分だけ。
変えられるのは自分だけ。


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。