見出し画像

Remember Doberman's動画&マガジン限定記事No7

2月15日更新!

・noteラジオ♪ 「悲嘆と向き合う~グラースを偲んで~」

Remember Doberman's YouTubeチャンネル

今回UPしたnoteラジオ♪とYouTubeチャンネルは、

2009年9月。裏庭から巣立ったグラース(12歳7ヶ月)が、

2022年2月13日に虹の橋を渡りましたと、

グラースママさんからお報せを頂きましたので、

配信内容の予定を変更してグラースを偲んで発信させて頂きました。


グラース(黄色りぼん)が裏庭を巣立つ前日 兄弟姉妹と裏庭で

画像2


グラースとの別れは二度目だなぁ・・・と、

グラース他界をきいたあと涙しながら管理人は思っておりました。


一度目は、裏庭から巣立っていく時。


★グラースと裏庭管理人Coo お別れ前の記念写真

画像1




グラースのパピコ時代は物凄く活発で、よく動きよく食べて、

グラースが傍に来ると周りがパァ~~!と明るくなる♪

そんなオーラを持っているオンナのコでした。

天真爛漫、無邪気、 この言葉がピッタリだったと思います。


仔犬なんだから みんなそうだったでしょ?と思われる方もいるかもしれませんが、

仔犬のころから持って生まれた個性はあるし、仔犬だからこそ

その個性が目立つと管理人は思っていたりします。

特にドーベルマンという犬種は、成犬になると精悍な顔立ちになるため、

表情を読みにくくなるのでね。


グラースとの想い出のシーンで、今でも強烈に頭と心に焼きついているものがあります。


いよいよ翌日、グラースが裏庭から巣立っていくという寂しさから、

ションボリしながら裏庭でしゃがんだ姿勢でドーベルマンズを見ていた時、

ドシーン!!


と、背中に強い衝撃が入った。

思わずワタシは「ウッ」と声を漏らしながら前につんのめりそうになった。

なにごと~~!?と振り返ると、、、

そこには黄色いりぼんのグラースが居た。

画像3


ションボリしてしたワタシの背中に体当たりしながら、

元気出して!!といっているように感じて、次の瞬間ワタシの目からは涙が零れ落ちていた。

お前とのお別れが寂しくて辛くてションボリしてるんだよ・・・
そのお前に励まされるとは・・・トホホなワタシだね・・・

そんな風に思いながらグラースを抱きあげ撫でていました。


そんな、グラースとの接触を今でも時々思い出したりしている。


★☆★


グラースとの一度目のお別れは、寂しく辛かったのですが、
それはグラースの幸せに繋がりました。

愛情溢れる素敵なファミリーに迎えられ、ご家族からの愛を浴びるように注がれながら過ごせたグラースの犬生は、とっても幸せなものだったと思います。


グラース、大変よく生き抜きました!

また必ず逢おうね!




裏庭で生まれた9頭のパピコは全員裏庭に置いておきたかった。

これがワタシのその時のホンネ。

ここから先は

639字 / 1画像
メインは単体記事でもご購入できますが、マガジンご購入の方がこの月更新分の全てを御覧頂けますので、お得となっております。

ドーベルマンズ&裏庭管理人の2022年2月に配信したものを全て詰め込んでまいります♪

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。