見出し画像

2023年レオ坊の命日にレオ坊を偲んで


死んだあと動物の魂も存在するとワタシが確信したのは、

2019年12月6日早朝。

レオ坊がこの世から去る瞬間だった。

レオ坊の介護中、キッチンで薬を用意していた時

アンの大きな吠え声が聴こえた。

アンは2019年4月8日にこの世から去っているので、

部屋にはもう吠えることもできなくなった

昏睡状態のレオ坊しかいなかったのに・・・


この時の話は何度も綴ってきているが、

アンの吠え声をワタシだけでなく相棒もともに聴いている。

何故アンの吠え声だとわかったのか?

アンの声は他の子たちよりも特徴のあるハスキーボイスだったから。

アンの声が聴こえた瞬間、

あぁ、もうレオ坊もこの世から去っていくのだと わかった。

液状にした薬を持ってキッチンからレオ坊のもとに行くと、

レオ坊はやはり息絶え絶えの状態になっていて、

慌てて抱きかかえたワタシの腕の中で息が止まった。

 
レオ坊はドーベルマンズのなかで一番アンちゃんが好きだったから、

迎えに来てもらえて良かったね!と、

レオ坊の亡骸を抱いて泣きながら思った。


レオ坊はドーベルマンズのなかで最後にこの世から去った愛犬だったから、

レオ坊の存在がなくなったあと、

それまでもワタシはこの世で生きてきたというのに

違う世界に来てしまったような感覚に陥りながら、

母犬シェリーから生まれた子たちをこの世でこの手で迎え、

貴重な歳月を共に過ごし絆と愛を深め、

無事にあの世にお返しできたことに心から深く感謝した。



ドーベルマンズから教わったこと
↓↓↓

貴重な一瞬、温かい出逢い、美しい態度、壮厳な発見、
すがすがしい親しさ、豊かな感覚。
こうしたものは、あなたの人生の王冠にかざられている宝石そのもの。

ウォルター・リンダー

ドーベルマンズ亡き後も応援して下さる皆様にも
この場をお借りして心から感謝致します。

ありがとうございます。


ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。