見出し画像

新じゃがとイカのガーリックバター炒め

魚売り場にスルメイカが出ていました。
大きさにもよりますが、1ぱい300〜400円。
正直、割と高いな…という印象です。

だけど、久しぶりに食べたい。
新じゃがと合わせて、季節感とボリューム感の両方をアップさせます。
(もちろん、新じゃがじゃなくても作れます)

イカはさばいてあるものを置いている場合もあるので、ぜひスーパーで探してみてください。


材料

じゃがいも 3個
スルメイカ 1杯
にんにくみじん切り 1かけぶん
サラダ油
塩 小さじ1/2
醤油 大さじ1
バター 大さじ1



イカはさばいて、胴は1cmほどの輪切り、脚はそれぞれ切り離す。
じゃがいもは洗って、7mm幅に輪切りにする。
皮はむいても、ついたままでもOK。今回はむいて作りました。
にんにくをみじん切りにしておく。


じゃがいもはレンジに3分ほどかけて、多少硬さが残っているけど食べられるくらいの加減に加熱する。


フライパンに少し多めにサラダ油をしく。
にんにくを入れて火をつけ、弱火で香りを立たせる。
じゃがいもを入れて弱めの中火で焼き始める。

画像1

油多めなので揚げ焼きになります。


じゃがいもの両面に焼き色がつくまで焼き、塩をふたつまみ全体にかける。
イカとおろしにんにくを入れて炒め合わせる。

画像2

画像4

イカに火が通って色が変わったら火を弱め、バターを溶かしながら醤油を回しかけて手早く混ぜてなじませる。
バターは風味が飛ばないように、初めではなく最後に入れるのがコツです。

塩で味を整えて出来上がり。


画像4

小ねぎをふると彩りが出てきれいですね。
小ねぎの代わりに刻んだパセリも合いそうです。

ビールのお供にどうぞ!!

いただいたサポートはより良い記事を書くための試作費や取材費に充てさせていただきます。よろしくお願いします。