見出し画像

定番料理番組が変わった

「きょうの料理」の放送時間が変則的に
 4月から新年度でテレビの定番料理番組はちょっと変化がみられる。まず、NHK「きょうの料理」は放送時間が変わった。3月まではEテレで月、火、水の3日間、夜の9時から放送され(本放送)、これをそれぞれ、同じEテレで翌日の火曜、水曜と翌月曜の午前に再放送していた。また、総合テレビの金曜午前にその週の1番組を選んで放送していた。週3つの番組があるのに、ひとつだけ総合テレビで放送するのか、疑問の編成だった。
 この放送時間が今月から変わった。本放送はEテレ月曜、火曜の夜と、総合テレビの金曜日の午後0時20分に変更された。ややこしいのだが、週3回の本放送が曜日によってEテレと総合テレビのどちらかで放送される変則的な編成になっている。再放送も金曜日の番組だけ2回放送される(文で書くと混乱しそうなので、ホームページの記載を参照ください)。
https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri/ts/XR5ZNJLM2Q/
 リアルタイムで欠かさず視聴している人に放送スケジュールの変更は問題かもしれないが、録画してあとからつまみ食いみたいに見る私にとっては、そんな影響はない。しかし、気になるのは、総合テレビの金曜日の放送枠だ。この時間帯は3月までは「BSコンシェルジュ」というBSの宣伝番組が放送されていた(今は11時台に移った)。Eテレが基本だった「きょうの料理」の本放送を金曜だけ総合テレビでというのは、なにか不自然な感じがする。先週金曜(4月9日)は栗原はるみの料理だったが、その前週の4月1日で朝の情報番組「あさイチ」に出演し、「きょうの料理」の宣伝をやっていた。
 前にも書いたのだが、「きょうの料理」なのに本放送が週3回というのはどうなの、と思う。

ワタナベマキが「3分クッキング」レギュラーに
 一方、変わらず週6日の放送枠を続けている「3分クッキング」 は料理家が変わった。この番組は4人の料理家が週替わりで担当し、月曜から木曜は4日間をレギュラーの料理家が受け持つ編成。また土曜日は2ヶ月ごとに料理家が変わる。
 レギュラーの料理家は小林まさみ、田口成子、石原洋子、藤井恵の4人だったが、4月から藤井恵にかわりワタナベマキが加わった。公式ホームページには、
「2003年3月24日の初出演以来、18年間にわたり約1,400ものレシピをご紹介いただいた藤井恵先生が、来週3月15日(月)~19日(金)の放送をもって、番組を卒業されることになりました」
 と発表されている。
 あくまで私見だが、出版している料理本の数やマスメディア露出度などから、藤井恵とワタナベマキは料理家としてトップクラスだと思う(もちろん栗原はるみは別格だ)。
「3分クッキング」でのレギュラー料理家の交代は、興味をそそられる事柄ではある。
 試しにワタナベマキが番組で紹介した<豚バラ肉とひじきの豆板醤炒め>を作ってみたが、シンプルなレシピながら、アクセントのある味付けの美味しい一品ができあがった。
「きょうの料理」と「3分クッキング」という長寿料理番組は、少しずつ変わっていくのだろうか。

<豚バラ肉とひじきの豆板醤炒め


ご支援いただきましたら、店で販売する本の仕入れに使わせていただきます。よろしくお願いいたします。