見出し画像

なんちゃってリウマチ

右手の人差し指と中指の関節が太くなり、次第に痺れて冷たい感覚が強くなって… 特に明け方は掌を大きく開いたり閉じたりしていないと強張ってしまい、このまま固まってしまいそうで不安でした。

ホームドクターに相談して整形外科を受診。両手のレントゲンを撮って採血をして1週間後の検査結果を待ちました。検査結果は全て正常だったのですが、先生は「なんちゃってリウマチ」と診断。はっ???

数値には出ていないけど、リウマチの薬を飲んでみようよ!と明るく言われました(汗)服薬2ヶ月後には症状が改善、3ヶ月後には症状が無くなっていました。服薬は2月で止めることになっています。更年期あるあるの関節痛も考えられるけど追跡していこう!と、先生は明るく言います(涙)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?