見出し画像

部屋の片付けと自己肯定感

おはようございます。今日も5時台に起きることができました。最近は新しい仕事が始まって生活リズムに変化が起き、ストレッチがなかなかできていません。そのせいなのか歩数は増えた割に体重が増えていく有り様なので今日は朝のストレッチを充実させようと思います。
昨日はいつもより暗い内容をnoteに書いてしまいましたが、思ったよりいいねの反応もよく、自分の心の闇の部分を書いてもいいんだ、と気が楽になりました。周りからはあまり気づかれにくいというか、明るく振る舞っています。noteが私にとっての安全基地の1つになればいいなと思います。
さて、今日も少し内面の話を。これからもちょくちょく書いていきます。私は子無し既婚者アラサーですが、自分の部屋を持っています。去年までは1LDKに夫と住んでいましたが、夫が独自ルールで私の私物まで勝手に動かしてしまう、邪魔だと思ったものは見えないところに片付けてしまう人なので、共有部分しか無い部屋での暮らしがきつかったからです。それこそ置き時計やブランケット等も自分は使わないからという理由で勝手に片付けられていて、それはそれはきつかったです。ちなみに去年の4月は夫との関係がきつすぎて鬱病が再発し、何も動くことができずにいました。クレジットカードの請求額も1千円ほど、4月のフォトアルバムも異常に枚数が少ないです。そんなこんなで、築年数古めのもころで!各々部屋が持てる3LDKに引っ越ししました。自分の部屋は言わば自分の城ですが、最近とっ散らかっていて、なんだか居心地が悪いのです。私の趣味は文房具を集め、それを愛でることです。リビングでやっていると夫にやいやい言われそうなので、自分の部屋でやりたいのですが、どうも雑然としていて落ち着きません。ひとまず見えるところだけでもきれいにしてここも自分の安全基地として過ごせるようにします。夫も自分の部屋があるから自室に籠もっていることが多いのですが、やはりリビングにいるのも良いけど、自分の部屋で悠々自適に過ごしたいときもあります。せっかく早起きしたのだから、整理整頓の作業に当てたいと思います。本棚の購入もそろそろ視野に入れているので、どれが良いのかリサーチもしたいですね。今日は昼間に予定がありますが、それまでの時間を有効活用できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?