見出し画像

アマゾン初売りスタート!我が家の防災対策アイテム

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年は大変なニュースから始まってしまいましたね。元旦に、能登半島を中心に大きな地震が発生し、ニュースでは連日その被害の様子が伝えられています。そんなニュースを見ながら、改めて日々の備えの重要性を痛感していたりします。

そんな中、Amazonでの恒例の初売りセールが始まっていますね。

このセールを利用して、私も家庭の備蓄品を見直すことにしました。以下は私がもう購入した、または購入を検討している商品のリストです。


🔳キリン 自然が磨いた天然水



これは早速購入しておいた商品です「キリン 自然が磨いた天然水」。

日本の豊かな自然が生んだ、安心して飲める国産の軟水。やわらかい飲み口が特徴で、日常の飲用水としてはもちろん、粉ミルクや離乳食の調理にも適しています。何より、賞味期限が2年と長いので、災害時の備蓄水としても重宝しそうです。

実際に、これまでの地震で水の重要性を痛感してきた私。東日本大震災の時には「水を備蓄しておけばよかった」と何度も後悔しました。

日々の生活での使用はもちろん、防災の観点からもおすすめしたい水の備蓄。ぜひこの機会に、ご自宅のストックを見直されてみてはいかがでしょうか。


🔳 日清食品 カップヌードルPRO



このカップ麺は、高たんぱくで糖質が50%オフ(通常のカップヌードル比)という健康志向の方にも嬉しい商品。なんといっても、カップヌードル特有のおいしさはそのままに、たんぱく質が15gも含まれており、1日分の食物繊維も入っています。

ところでカップヌードルって、水でも戻せることをご存知でしたか?。かなり時間はかかりますが、火を使えない災害時に知っておくと役に立つと思います。




🔳 サランラップ 22cm×50m 3本パック



サランラップは、密着性が高くて、ハリとコシがあって本当に丈夫ですよね。食品の新鮮さをしっかり保ち、変質を防いでくれます。さらに、耐熱温度140℃、耐冷温度-60℃と、電子レンジ加熱から冷凍保存まで幅広く対応。酸や塩分に強く、梅干しやレモンなどの保存にも適しています。

そして災害時は、保存用品以上の役割を果たします。例えば、食器に敷いて洗い物を減らすことができます。また、匂いの強いごみを包んで臭いの拡散を防ぐことも可能。物を固定したり、さらには、スポンジが手に入らない時に、これを使って食器を洗うこともできます。

いざという時のため、日常使いとしても、私もラップを常備しています。



🔳 サラサーティおりものシート 72コ入×3個



サラサーティおりものシートは、1日中下着を清潔な状態に保つために設計されたおりものシートです。ウエットフリーシートにより、長時間サラサラ感が続き、ヨレにくく快適な着用感を実現。さらに、リネンのような上質な肌触りとムレを防ぐ通気性、消臭成分の配合により、いつでも爽やかさを保てます。

実は、過去に被災した友人から、おりものシートを送って欲しいと頼まれたことがあります。災害発生後、洗濯がままならない状況の中で、下着を清潔に保つために彼女にとって非常に役立ったそうです。

意外ではあったんですが、女性にとっては備蓄品としても大切な役割を果たしてくれるようです。少し多めに購入し、備蓄しておくことをおすすめします。


🔳 エリエール ウエットティシュー 除菌できるアルコールタオル



このウエットティシュは、日々の生活での清潔さを保つための強い味方、アルコールとポリアミノプロピルビグアニド配合により、ウイルスや細菌を除去する効果があります。

災害時、水が手に入りにくい状況では、こんなウエットティシュが非常に役立つようです。被災した友人からも、送ってほしいとリクエストがあったほど。手を拭くのはもちろん、少しの掃除にも使えるため、備蓄用に少し多めに購入することをおすすめします。

これは、ボトルタイプのつめかえ用で、合計210枚(70枚×3パック)が入っていて、ご家族の多い方の、おむつ替え、キッチンの清掃、介護機器の衛生維持など、様々なシーンで役立つこと間違いなしです。



他にも、被災した友人から頼まれたものは、割り箸、電池など色々ありました。

懐中電灯、ソーラー充電器、救急セットなど、Amazonの初売りセールで色々とチェックしてみようと思っています。


アマゾンの初売りは1月7日(日)の23時59分まで。

皆さんもこの機会に、ご自宅の防災グッズの見直しや、お得な福袋などを選んでみてはいかがでしょうか。災害は予告なくやってくるもの。備えあれば憂いなし、ですよね。

2024年が皆さんにとって、安全で安心な一年になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?