見出し画像

ありがとうっていいよね

ありがとうってたくさん毎日言えてますか?

『ありがとう』を言われて嫌な気持ちなる人はいない。
これはよく言われます。何度も聞いたことはあるのではないでしょうか。

でも、実際に言えている場面は
少ないのでないのかと思います。

誰かに何かしてもらったらありがとうと言う。
恐らく日本人はもの心ついた頃から言われる事ですよね。
でも、大きくなると何かしてもらう事が当たり前になり、当たり前のことにありがとうを言う必要を感じていないから、言わない、言わなくなるのでは?と考えています。

私には高校からの友人、もう10年来の友達になる親友がいます。
自分が運転できないので、いつも運転を彼女に任せています、なのでどこか到着するたびに、ありがとうと言います。こういう場合は何かしてもらったという感じなので、言うのが割と普通だと思います。まあ、10年来の親友とそのやりとりしないと言う人も居ましたが。本心から有難いとも思うので言うのが礼儀でもあると思っています。

親友は、外食で箸を渡すだけ、店員さんが注文した料理を持ってきたとき、などほんの些細なところでも、数えきれないほどのありがとうを言っています。1日で何十回、会う人や行く場所が増えるともっと増えると思います。

接客業に携わっているので、ありがとうを言われる側の気持ちも大いに分かります。
言わないから良くないって訳ではないですが、
やはり、ありがとうと言われた方がお互いに気持ちが良い。大袈裟にすると、ありがとうだけで、その日1日の気分も左右できると思ってます。

自分もだいぶ言うようにはなりましたが、まだまだ言い足りてないと思います。あとボソボソと言うありがとうの時があったりします😅。

親友や家族、自分の周りは、ありがとうを言う人が多いので、それを見習い、必然的にありがとうを言えるようになりましたが、環境が違うとそうはならなかったのかなとも思っています。

自分の周囲の人間は、心優しく何やっても笑ってくれて、大事な時には親身なってくれる人ばかりです。そんな方々に囲まれているので、自分は本当に人に恵まれ、幸せだなと感謝してもしきれない人ばかりです。
1番ありがとうを伝えたいのは、自分の周囲の人たちです。言葉だけじゃ足りないですが。

結論、ありがとうを言うと、自分も周りも明るい気持ちになれる、だから死ぬまで言い続けようどんな些細なことでも、なんでも、感謝を忘れずに、当たり前を当たり前と思わず生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?