見出し画像

【コラム】今年はどんなアクセサリーをよく使ったか・・

今年もあとわずか・・

今年も残すところあとわずか・・今年はアクセサリーをつけて出かける機会が少なく、毎朝のモチベーションが少なかった年でした。

でもその分「着けてみたいなぁ!」というアクセサリーには例年より多く出会えた気がします。つまりその分、例年よりも断然多くネットで色々なアクセサリーをリサーチしているってことですが(笑)。

今年一番活躍したMY アクセサリーとは?

レギュラーアイテムとして、リングを着けていましたが、今年は何しろ外に出れない時期(Circuit Breaker : CB : 回路遮断 という名称の、事実上シンガポールのロックダウン)や、頻繁に手を洗ったりアルコール消毒をすることもあって、ほとんどリングは着けなかったですね。

よく白いシャツと合わせて着けていた、細い繊細なネックレスもほとんど出番がないまま。(シャツよりTシャツばかりの1年だった)

画像1

ブローチも、デザインに惚れて買い求めたブローチばかりで、実際に付けて出かけることは殆どなかったです。

例えばコレ:

そして友人のギフトにしたものの惚れてしまったブローチ達:

しかし着ける機会は少なかったものの、ブローチをどうやってつけよう、どの服につけよう、と色々悩むこと自体が楽しかったです。

敢えて言えば、大活躍したのは以下3つのアイテムでした。

1:チョーカー

ZOOM会議の時にこのチョーカーを活躍させました。これはチャイナボタンをアレンジして作った20年前のもの。意外にも自分では気に入っており、長持ちしています。以前このチョーカーを使っていた時は、パール1粒のネックレスと合わせて着けていましたが、ロックダウン時は、このチョーカーだけをつけてZOOM会議に参加していました。

画像2

チョーカーについての思いはコチラでも書きました。

2:パールイヤーカフ

夜の時間をちょっぴり有効活用しようと思い、夜の数時間、近くのファミレスでバイトを始めました。何年ぶりかのバイト経験!意外にも楽しいものです。バイトでは髪をひっつめてお団子ヘアにしてユニフォームを着ます。そんな中オシャレができる(許される?)のは耳元だけということもあり、ピアスにポリシーを持たせることにしました。(ポリシーってほどでもないですが。)パールピアス+イヤーカフで、耳元にアクセントをつけています。このイヤーカフに関してはここでも記事にしました。

3:揺れるシルバーピアス

PC画面越しの会議や、友人との会話などに揺れるシルバーピアスを着ける機会が多かったです。画面越しだと小さなピアスは殆ど相手には見えていないので、できるだけ大き目の物や揺れるデザインのものを使いたかったのですが、意外にしっくりくるものが少なく(べっ甲柄で大きなピアスはあったのですが、家で着る服にあまり合わず、1~2回程度しか着けなかった)、対象となるピアスが意外に少なかったので、このピアスを着けていることが多かったです。しかしこのピアス、以前は殆ど付けたことがありませんでした。

画像3

ZOOM 会議などで使えるアクセサリーに関しては、こちらで思いをつづっております:

番外編:ハンカチ

通常は外出先で手を拭く際に、殆どタオルハンカチを使っている私ですが、バイト先ではいわゆる”ハンカチ”をよく使っています。昔よく使っていたカラフルなものや、メンズ物、そして花柄のハンカチを、黒のスキニーパンツの後ろポケットに少しだけ見えるように入れ、バイト先のユニフォームファッションでアクセントとして使っています。(勿論、ちょっとした際に手をふくことが第一の目的ですが)しかしハンカチはアクセサリーとは言わないか・・

COVID-19前には、殆ど使っていなかったアイテムばかりの2020年

こう見ているとアクセサリーだけ見ても発見がありますね。COVID-19(新型コロナ)前には、上記のアイテムは年に一度使うか使わないか、もしくは殆ど使わないアイテムばかり。

2020年後半は外出することが増えてきたので、少しずつアクセサリーを着ける機会は増えてきていますが、去年までよく着けていたアクセサリーを使うことはまだ少ない感じです。それだけ生活様式が変わったということなんですね。

こうなってくると、2021年はどんなアクセサリーを使って生活するんだろう?と思いますが、今は、今年着けたかったアクセサリーを1日でも早く着けて外出したい!と思っています。新調したアクセサリーや、いただいたアクセサリーもまだ着けるチャンスがないままですしね。そのような日々が早く来るように、2020年激動の年が暮れていくのを静かに感じながら、新年を迎えたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?