note引越し

アラフォーおじさんのお引越し!

起業がダメになったお話はここで散々していますが、それから再就職先が決まりまして、実は今住んでいるところから隣の隣の隣くらいの市へお引越しをし、半年から一年間研修として物流センターで勤務することになりました。

昨日は、本社へ行き入社手続きの説明と部屋探しをしました。不動産屋さんと一緒に数部屋回ったのですが、県内とはいえ中々慣れない土地ですからね、色々と大変でした。

高速使って一時間かかるかかからないかくらいの場所なので、週末の休日にはこちらへ帰ってきて家族と過ごすということになりそうなのですが、問題が家電です。レオパレスではないので家電が揃っていません。今まで県外で何回か研修や応援に行って住んでいたアパートがレオパレスだったのですが、今回は普通のアパート。

洗濯機もテレビもネット回線もありません。

買うわけにもいきませんし、どうしたものか…っと困っていたら不動産屋さんが今は家電のレンタルがあると言ってくれたのでそれを調べて借りようかなと思っています。

正直、めんどくさい!

30歳超えてから引越しが多い。

実は、前の会社や転籍前の会社などでも引越しをしていたのですが、30歳を超えてからの引越しが何とも多い。

大阪に神奈川県、そして今回は県内だけどお引越し。数えてみたら4回ほど引越しをしています。

一応、会社から家賃の補助は出るのですが大変です。

永い目で見れば10年経ったら別の営業所への転勤も無きにしも非ずと役員面接の時に言われましたので、50歳で転勤とかもあるかもしれません。

まあ、そこはしょうがない。

ややブラック企業??

ちなみに今の時代って転職サイトが運営している会社の口コミサイトがあります。

これ、本当に企業からして見たら怖いですよね。会社のことばらされているわけですから。

案の定、私の転職先の会社もかなり情報が乗っていました。ご丁寧に給与明細までのっていました(笑)

内容は人が大勢辞めていく、同年代に比べると給与が少ない、働く時間が多いなどなど。

しかし、書き込みしている退職した元社員の方達はみんな20代。新卒で入った人達なのでしょうね。正社員として働く事が初めてなので、隣の芝生が青く見えてしまったりするのでしょう。

実際に、採用する側も採用される側も騙しあいです。ある程度良いことしか言いません。企業ホームページだって企業価値を高めるためにキレイに作ってあったりしますが、実際に会社へ行って見ると、「えっ!」何て思うことたくさんあります。今回もそうでした。

毎日朝8時に出社して営業は帰るのが夜の20時や21時。私の父親も全盛期はバリバリ営業やっていましたが毎日20時過ぎにならないと帰って着ませんでしたよ。

私も前職では、朝8時出勤の現場でバリバリ体動かして事務所でバリバリ商品発注して早くて19時退社。仕事が多かったりパートが休んでいたりすると20時超えるのもざら。入荷が多ければ朝の7時半出勤。夏休みも正月休みも無し。

でも、私の転職先の企業の事を書き込みで悪く言ってる元新卒の方々。土日祝日休みで夏も正月も休みがある。2007年からスタートした401kの年金もかけてくれる。28歳で年収430万円?良いじゃなーい。

それでもわがまま言いますか?

正直、もっと酷いブラック企業たくさんあります。残業代を1円も貰えない企業で働いていましたけど何か?

企業と言うのは、あなたが思っているような良いことを全てやってはくれません。ある程度の妥協は必要になってきます。

平日11時間労働?良いじゃん。ちゃんと休めるんなら。週一しか休み無い会社で働いていましたが何か?

新卒採用と言うのも良い部分もあれば悪い部分もあるのかもしれません。他を知らずして過ごしていってしまいますからね。かといって中途採用だと私の様に経験がないと採用されませんし。

難しい…

ただ、どんな企業にもブラックな部分はあるわけで、そこの部分を目をつぶっても良いかなと思えるくらい他の条件が良いのならOKですよ。


私の記事をお読み頂き、ありがとうございます。頂いたサポートは、今後の自分への投資のために友好的につかわさせていただきます。