見出し画像

みこちゃんコンテスト審査員紹介シリーズ(^-^)⑩~みくりや佐代子さん

みこちゃん寄稿です

=============================

本当の文章の技術部門賞

審査員を依頼されるだけでも驚くべきことなのに、担当が「本当の文章の技術賞」だと聞いてひっくり返りそうになりました。私なんかが「本当の文章の技術」なんぞ語るる資格があるのだろうか、いや、ない!……今はそんな気持ちです。

けれど私なりに「本当の文章の技術とは」と考えてみた時、絞り出した答えが「どこかのたったひとりを旅に連れていくこと」でした。

小難しい文章表現でなくていい。万人に支持されるお手本作品でなくていい。フォロワーの多い有名人でなくていい。通りすがりのたった一人を自分の物語へと引き込んでいく、そんな文章に「本当」という言葉の意味を見たのです。

このコンテストを通じて、あなたの記憶の旅や思考の旅へ私を連れて行ってください。冒頭でぎゅっと私の腕をつかみ、ぐいっと引っ張って、あなたが見た景色を一緒に見せてください。
投稿、心より楽しみにしています。

みくりや佐代子

ご紹介の文章ではございますが、最初に自分のことから書こうと思います。

「本当の文章」

これは自分の一生のテーマです。

過度に凝った文章でもなくて、ぴたっと相手の心に届く。
そんな文章を書きたい。それをずっと書きたいとおもっております。

みくりやさん(愛称 ちゃこちゃん)の文章はそのお手本です。
最初にみくりやさんをじっくりと知ったのは、鯖.ちゃんの文章でした。

あの鯖.ちゃんが文章指導を受けている。
いったいどんな方なんだろう。

これがみくりやさんがどれだけすごいのか、再確認したときでした。

沢山の人から認められている人。
すごいなあと思って、何がすごいのかなと、頭で考えてみました。

「本当の文章」

これをもうすでに知っているのだなあ、と恐れつつ思いました。
今回審査委員をお願いして快諾していただきました。
先行する「本当の文章」の賞の開催も快諾いただきました。

このテーマですと、むずかしい選択になると思うんです。

でも「優れたもの」がなんであるかを熟知されている方です。
「本当」ということがどういうことなのか、ちゃこちゃん審査委員様に御願いたしました。

みなさま、よろしくお願いいたします。

=============================

第2回THE NEW COOL NOTER賞への、みなさまのエントリーをこころからお待ちしております。

■募集期間  ―― 令和2年12月1日~令和3年1月15日まで
■応募方法

#第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 」のハッシュタグをつけてください。
特定の部門へのエントリを希望する場合は、さらに「 #第2回THE_NEW_COOL_NOTER賞 ○○部門」を付けてくだされば、各審査委員が拝見します(必須ではありません)。
※希望する場合は複数の部門への応募が可能です。

また、お一人様何作品応募いただいても構いませんが、授賞対象は1作品までとさせていただきます。
なお、過去作品でも応募可能です。その場合も、同様にハッシュタグをつけていただけるだけでエントリとなります。

よろしくお願いいたします。

参加者同士の交流の場所を設けてございます。
お気軽にご参加ください。

*なお講評は分担制にしているため、必ずしも応募順に講評結果が発表されるわけではございません。よろしくお願いいたします。

=============================


画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?