見出し画像

イーハトーブ旅

岩手旅行に行きました。

宮沢賢治記念館や童話村、イーハトーブ館、山猫軒を回りました。
宮沢賢治は童話が多いので、少なからず親しみが持てる、つまり観光も楽しいかなとワクワク。

最初に山猫軒で昼ご飯を食べます。

本当は白金豚のカツカレーが食べたかったんですが、夜はホテルのバイキングなので控えめに鹿踊りそばをするっと完食。

お腹もいっぱいになったところで宮沢賢治記念館へ。宮沢賢治の手書き原稿と解説をじっくり見学します。

宮沢賢治記念館入り口

あまり宮沢賢治に詳しくない私でも分かりやすく楽しめました。最初に記念館に行ったことで予備知識を持って童話村やイーハトーブ館に行けたのは良かったです。

イーハトーブ館はおしゃれな外観でお土産やグッズもたくさんあって可愛かったです。

宮沢賢治イーハトーブ館入り口

短時間のアニメ上映もやっているみたいでしたが、ちょうどいい時間にやっていなかったので中をさらっと観て終わり。

最後に童話村。

童話村 賢治の学校


外観

ライトアップのモニュメントがありました。賢治の学校は映える写真が撮れたり、童話の中に入ったような不思議な体験ができたり、子供も大人も楽しめます。若い女性グループやカップルも多かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?