見出し画像

自分の個性

こんにちは。
今回は『自分の個性』ということで、HSPについてです。

HSPとは


まずHSPとはなにか、からですね。
ハイリーセンシティブパーソン(Highiy Sensitive Person)の略称です。
簡単にいうと感受性豊かで繊細な人って事です。

例えば、少しの音でびっくりしたり、少しの光で目が痛くなったり、いつもと違うことをするととんでもなく疲れたり、みたいな感じです。

最近のテレビやSNSでよく見かけるんじゃないかなと思います。

私くっきー実はこれなんですよね…

なぜHSPと気付いたのか

私がこれに気づいたのは大学1年生の時でした。

『なんか自分って人と違くない?』
『なんかめっちゃ疲れやすいな?』

とずっと思ってたんですけど、ふとスマホをぽちぽちしていると

『人より敏感、もしかしてHSPかも』

的なやつを見つけました。
その見出しを見た瞬間、

『これ絶対私のことじゃん!!』

無料でできるHSP診断的なのをやってみると見事にHPSでした…
しかもHSS型HSPだったんです。
HSS型HSPっていうのは、

『刺激を求めていろんなことをするけど刺激に弱い』

なんとも矛盾していますね…

色々書くとややこしくなりそうなので、今回はHSPにだけ焦点を当てます(笑)


日常生活への影響

このHSPというやつ、うまく付き合っていくのになかなか苦労するんです…
これは私の場合ですが、

・外に遊びに出ると次の日は1日中寝込むほど疲れる。
・人混みにいるだけで体力全部持っていかれる。
・夜は毎日ベッドの中で1人反省会。全然寝れない。
・相手に気を遣って誘いやお願いを断れない。
などなど…

さらに難しいところは
相手に気を遣って断れない。勇気を出して断ったはいいけど、今度は断ったことで

『相手に嫌な思いさせてないかな』
『嫌われたかな。もう誘ってもらえないかも…』

ってなっちゃうところなんです!

そこから派生して、
『あの人はこんなことで人を嫌う人じゃないのにこんなこと考えてる自分って最低じゃん…』

ってなるんです!

こんなことを考えていると疲れる、寝ようとすると頭の中で反省会、毎日こんな感じでHP数って生きてます(笑)

HSPの個性

ここまであまりいいことを書いてこなかったんですけど、ちゃんといいところもあります!
私の場合は、

・周りがとても見える
・気が利く
・相手の気持ちになって接する事ができる
・真面目
などなど…

いいところもたくさんあります。

ここまで書いてみて

ここまで書いておいてなんですが、正直めちゃめちゃビビってます(笑)

『ちゃんとしたこと書いてるよね?』
『嘘言ってないよね?』
『悪口とか言われたらどうしよう』
『これ読んで嫌な気持ちになる人いないかな?』

こんなこと思いながら書いていました…

今後投稿する内容もこんなこと思いながら書くので、温かい目でみたください…

最後に

ほんとはもっと書きたいことあるんですけど、読む側になった時、これ長くね?
って思ってしまったのでここらへんにしておきます。

今回もここまで読んでくださりありがとうございました。
また次回お会いいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?