見出し画像

HSPの日々

こんにちは!
今年もよろしくお願いいたします。
新年1発目に出したかったのですが予定がくるってしまいました・・・
HSPの日常というテーマで書いていきます。
よければどうぞ!


感覚過敏とHSP

HSPの人は繊細で感覚が鋭い、刺激に弱いとよく言われています。
初めて聞いたとき私は
「感覚過敏と何が違うんだろう」
と思っていました。

調べてみると
感覚過敏・・・刺激に弱い、すべての刺激を受け取ってしまう。
 HSP ・・・刺激に弱い、繊細、特定の刺激を受け取ってしまう

ということらしいです。
具体的には…
「感覚過敏」の人は騒がしいところではその場の音すべてを受け取ってしまい、それがストレスになる。
「HSP」の人は、騒がしいところで聞こえてきた話し声の内容について深く考えてしまい、ストレスになる。

これを見ると私はやはり感覚過敏ではなくHSPなんだな、と思いました。

私のHSP

そんなHSPの私ですが、どんな場面でストレスを感じるのか五感に分けて整理しようと思います。

視覚

私は日光が苦手です。朝起きてカーテンを開ける、その時に入ってくる朝日を見るとものすごく目が痛くなります。
なので常時カーテンを閉め切っていますね。
仕事に行くときなんかはほぼ目を開けていません(笑)

他人の表情、行動なんかもかなり気になります。
激しめの動きをしている人を見ると「危ないなあ」と思ったり、表情が少しでも曇ると、「今の間違ってたのかあ」と思ったり。

聴覚

他人が小声で話しているのを聞くと、内容が聞こえなくても「自分の悪口行ってるのかなあ」と思ったり、少し大きな音が鳴るとすごくびっくりしたりします。

自分の感覚に合わない音楽が聞こえてくると苦しくなったり気分が重くなったりもします。

他人が怒られてる怒鳴り声を聞くと全く知らない人でも自分が怒られてる感覚になり、気分が落ち込んでしまいます。

味覚

私の場合味覚はそこまで繊細ではありませんが、辛いものが食べられません。辛みは味覚ではなく痛覚と言われているので少し違うかもしれませんが今回はここに入れさせてもらいます。

嗅覚

嗅覚でストレスを感じることはありませんが気が付くことは多々あります。
例えば、香水、シャンプー、柔軟剤いつもとが変わっていたらすぐにわかりますね。

タバコのにおい、お酒の匂いなどもわかるので喫煙者かどうかもなんとなくわかります。

感覚

寒かったり暑かったり結構敏感です。冬場はよく暖房をつけたり消したりしています。
寝ているときも寒くて夜中起きたりします。(笑)

地震にもよく気づきますね。
少しの揺れで地震に気づき周りからは
「預言者?」
と言われたこともあります(笑)

刺激の多いイベント

そんな私が個人的に思う刺激を多く感じてしまうイベントを紹介します。

まずは飲み会。
昨今コロナやらプライベートの時間やらで無くなりつつある飲み会ですがこれがものすごく刺激が多い。

周りはがやがや、そのせいなのかお酒のせいなのかみんな声も大きい。
動きも大きくなり、いつテーブルのグラスにぶつかりこぼさないかとものすごく気になります。

私はまだ若造なので上司の方のグラスを見たり、料理を取り分けたりと気疲れする部分も多いです。

何より2次会3次会がつきものの飲み会。
そうなってしまっては寝るのは確実に日をまたぐ。

これほど刺激の多いイベントも多いのではないでしょうか?

「飲み会を断ればよい」
そういわれればそうなのですが簡単に断れないのが私。

断ったら

「乗り悪いって思われそう」
「若造なのに断っていいのかな」
「評価下げられる」
「次会うとき気まずい」
「みんな参加してるから気まずい」

と思ってしまい全然休めません…

終わりに

今回は私が日々感じていることについてでした。
「そのくらい我慢しろ!」
まさにその通りです。
日々我慢しています。
でもたまには吐き出してもいいじゃないか!

愚痴のようなものを書いてしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?