見出し画像

【ピアノ初心者の保育士さん必見】春に使える童謡集めました!(3月〜5月)


新しいクラスで歌う曲に迷う!
ピアノの練習苦手だし。


大丈夫!こぱんにお任せあれ!
参考演奏&かんたんに弾けちゃう楽譜の紹介もしちゃうよ!


ありがとうの花


犬のおまわりさん

♪まいごのまいごのこねこちゃんー♪


うれしいひなまつり


うれしいひなまつり イ短調Ver.

白鍵が多いイ短調でもお届け!


思い出のアルバム

♪いーつのーことーだかーおもいだしてごーらん♪


アイアイ

♪おさーるさーんだよ♪が可愛い!


春が来た

♪はーるがきーたーはーるがきーたーどこーにきたー♪


勇気100%

忍たま乱太郎の色褪せない名曲!


アンパンマンのマーチ

言わずと知れた名曲!
泣くこも黙るアンパンマン。


大きな栗の木の下で

振り付けが可愛いですよね!


こいのぼり

♪やねよーりーたーかーいこいのぼり〜♪


さんぽ

となりのトトロの定番曲!
歩きたくなっちゃいますね。


ちょうちょう

♪ちょうちょうちょうちょうなのはにとまれ〜♪


ぶんぶんぶん

♪ぶんぶんぶんはちがとぶ〜♪


まとめ

春にかけておすすめの曲をご紹介しました。

ピアノアレンジも原曲(右手)のメロディーはそのままで左手を弾きやすくしています。

保育の歌の目的はあくまで「園児さんと楽しく歌うこと」だと考えています。

だからピアノ初心者の先生や苦手な先生が難しいアレンジのものを弾く必要は全くない。

すごく弾きやすいところまでアレンジしたので、ぜひ練習して自信を持って弾いてもらえると嬉しいです。
※メロディはそのままに伴奏を弾きやすくしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?