見出し画像

【子どもに大人気!】Eテレの名曲をご紹介!超わかりやすい参考動画付き


子どもが楽しく歌える曲が弾きたい!


できるだけ簡単に弾けたらいいんだけど!


大丈夫!こぱんにお任せあれ!


参考演奏&かんたんに弾けちゃう楽譜の紹介もしちゃうよ!


おべんとウインナー

おかあさんといっしょ2024年1月の月の歌です。
ウインナーの気持ちになれる切なくも楽しい曲です。
一度聞いたら耳から離れない大人気曲!


虫歯建設株式会社

虫歯気をつけよう!を楽しく歌にしてくれてる。
子どもが大好きな1曲です。


きみイロ

みんな色んな色を持ってていい!
とっても元気の出る名曲。


ありがとうの花

卒業、卒園でも歌われることのある感動曲です。
弾いてみたい保育士さん必見!


ツバメ(feat.ミドリーズ)

運動会のダンスや音楽会でも使われるYOASOBIの有名曲!


ツバメ(feat.ミドリーズ)ハ長調Ver.

ツバメかっこいいけど、できるだけ白鍵が多い方がいいっていう保育士さん向けに!
ハ長調だから白鍵盤多くて弾きやすいですよ。


きんらきらぽん

おかあさんといっしょのエンディング曲!
弾いてみたい人も多いのでは?
※一部楽譜と異なる部分があります。


そよかぜスニーカー

おかあさんといっしょでも大人気の1曲!
色んなところに靴を履いて出かけたいですよね!


ぼよよん行進曲

だいすけお兄さんの代名詞の曲。
好きだったママも多いはず!


ぼよよん行進曲 ハ長調Ver.

こちらも白鍵多めがいいよーにお答えしてハ長調もお届けします。


花は咲く〜花は咲くプロジェクト〜

東日本大震災の被災地および被災者の物心両面の復興を応援するために制作されたチャリティーソング!



花は咲く〜花は咲くプロジェクト〜中級Ver.

曲自体もいい曲ですが、和音も素敵!
レベルアップするけど、聴き映えもする伴奏になっています。


にじのむこうに

〜雨が上がったらお日様が出てきたよ〜
わくわくする元気の出る曲!


どんな色がすき

♪どんな色が好き?あか〜
子どもの元気な声が聞こえてきそうです!


きみのこえ

♪ぼくはきみの声が好き〜
時代を問わず人気の曲です。

※こちらは楽譜のみのお届けです!


まとめ


Eテレで大人気の曲11曲をご紹介しました。

いかがでしたか?ピアノアレンジも原曲(右手)のメロディーはそのままで左手を弾きやすくしています。

保育の歌の目的はあくまで「園児さんと楽しく歌うこと」だと考えています。

だからピアノ初心者の先生や苦手な先生が難しいアレンジのものを弾く必要は全くない。

もちろん保育士さんだけじゃなく、ピアノ初心者の方の練習にもお使いいただけます。

すごく弾きやすいところまでアレンジしたので、ぜひ練習して自信を持って弾いてもらえると嬉しいです。
※メロディ、伴奏ともに原曲に近いものを再現しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?