見出し画像

【洋楽和訳】失ったものは決して取り戻せない。HAIM /Lost Track(2022)

トップに立とうとする
決して簡単なことじゃないけど
自分のツキを支配した
簡単なことじゃないけど
大丈夫って思うことにしてる
周りに囲まれながら
やってみる 何も感じないけど
今回は

感じないほどの深い傷
ハンドルのグリップを握りしめたまま
分かってる 曲も煮詰まってる
座ってていいよ 私が立ち上がってもいいんなら
私って逃がすにはあまりに良すぎた
あなたに会ったせいで 起きた連鎖反応
どんな極小の粉だって掴もうとする
なのに 失ったものは決して取り戻せない

泣いてるときこそ笑う
そう やり方は知ってるでしょ
焦げてるのに まだ揚げ続ける
そう やり方は知ってるでしょ
私の愛は修復できないよ
そんな安モノじゃ
だけど言えないでしょ?私が何もしてないなんて
今回は

ああ、失ったものは決して取り戻せない

失ったものは決して取り戻せない


stuck 詰まる、はまる
deal 扱い、もてなし
redeem 修復する、取り戻す
steal (名詞)安物、タダ同然


テーンテテーンと鳴るベルの音がかわいい。
ボーカル・アラナの歌声との調和がかわいい。
かわいい!!(語彙力)
ネガティブどころを歌いながら、かわいさとキャッチーなサウンドがそれを爽やかに吹き飛ばしてくれる。

彼女らの歌う「失ったもの」とはなんだろう。
煮詰まった作品?
あなたとの信頼関係?
はたまた人生の生き方自体?
色んな意味が詰まってるようで考えてしまいます。

MV監督はこれまでもHAIMのMVを手掛けてきたポール・トーマス・アンダーソン(PTA)。
表面的な世の中にうんざりしたような演出と技が楽曲とマッチしてます。

とりあえずこの連休はHAIM×PTA監督の「リコリス・ピザ」を観に行ってきます。

(追記)
「リコリス・ピザ」観てきました。

デヴィッド・ボウイが流れるシーンは思わずシビれました。
三姉妹だけでなく彼女らのパパとママも登場、こんなファミリー総出演映画なかなかないですよね。
一家全体を好きになっちゃいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?