見出し画像

日本最大のコピーライターサークル #コピサー とは?講座サロンの次へ!

今までのオンラインサロンやコピーの学校とはちがうグループをつくるべく「コピサー」(旧名称コッピーTV工場)というサークルを2020年からはじめました。

この募集動画のときから変更が多々ありますが、まとめると・・・

☑ メンバー限定の掲示板とメッセンジャーグループの参加
 日々、運営者のはせがわが気づきを共有したり、仕事の協力を求めたり、質問に答えたりします。

☑ 案件の相談
 実績になり、ポートフォリオに入れられます。過去にシャープやアース製薬やパーソルの案件など、制作費を支払ったものもあります。個別にNDAを結んでご依頼する仕事もあり、これまで10名以上に発注しています。

☑ 100%実績になる実績確定案件
 あなたの書いたコピーをはせがわが添削し、デザイナーが決まったコピーをレイアウトして、画像を制作します。あなたのSNSアカウントで「コピー書きました」と実績投稿できますし、ポートフォリオにも入れられます。

☑ コピーライターの星社員の資格
 株式会社コピーライターの星社員と名乗れます。名刺もつくれます。履歴書に書いてもらってもかまいません。

☑ お悩み相談室
 不定期開催でzoomでサークルメンバーのお悩みに、はせがわや他のメンバーが答えます。活躍するコピーライターの方などを招いて勉強会をすることもあります。(ランチミーティングはコロナを機にやめました)

メインの連絡場所となる「メンバー限定の掲示板とグループ」
こちらは、noteの掲示板と、Facebookメッセンジャーで、日々コトバのラリーが繰り広げられています。

スクリーンショット 2020-03-02 20.20.02
スクリーンショット 2020-03-02 20.20.32
スクリーンショット 2020-03-02 20.25.47

ほかのサロンやサークルだと、Slack、Facebookグループ、Chatworkなどですが、いちばんアクティブにやりとりできるメッセンジャーにしています。(通知設定をすればブーブー鳴ってウザいということもありません)

ボクはこれまでいろんな人にキャッチコピーを依頼してきました。つぶやきシローさんや山崎ナオコーラさんやDaigoさんにも頼んだことがあります。

このサークルから、大きな仕事の実績をつくれたメンバーもいます。

すんなり通ったコピーのように見えるかもしれませんが、このコピーをプレゼンして通すまでに苦労した点や工夫した点もサークル内で共有しています。コピーを通すのも、コピーライターの仕事だと学べるはずです。

これはメンバーみんなでナッツミルクのコピーを書いて「みんなが選んだコピー」と「ボクが選んだコピー」と「クライアントが選んだコピー」で、決戦して選んだコピーを東京駅に掲出しました。

案件相談の場合、提案して通れば、謝礼もお支払いします。フリーで働いてるコピーライターが仕事を受けてお金にするまでと、同じやり方です。Amazonギフト券でも支払いできます。

考えたコピーをボクが添削してカタチになる「実績確定案件」もあります。

画像5


画像6
画像8

転職するにも、フリーで仕事をもらうのにも大事だと思うのがコピーの実績です。講座で褒められたコピーや、公募で受賞したコピーは、面接官には響かないと思うので、ここで実績をつくってもらえたらと思ってます。

メンバーの方ご自身と一緒に活動を考えたり、みんなで応援したりもしています。プロダーツプレイヤーの西谷さんと一緒にダーツの羽が広告になる「ダーツ広告社」をはじめています。

このダーツ広告社の広告もみんなでつくってます(まぎらわしいですかね)

画像7

メンバーである、脳腫瘍系アスリートの檀野俊さんの本の広告をみんなでつくったこともあります。

画像7

とにかく、いろんな広告をつくれる場です。コピーライターは誰でも名乗れますが「どういうコピーを書いているんですか?」聞かれたときに答えられないとマズいですし、転職活動をするのにも実績がいります。制作会社にいたときに100人以上の方と面接してきましたが、ポートフォリオが、賞を撮ったコピーや学校でほめられたコピーしか載っていない人が多くて、これはよくないなと思いました。(サークルではポートフォリオのつくり方も共有しています)

じぶんで言うとエラソーなんですが、コピーライターとして仕事をずっと頼まれつづけている人の、間近の仕事ぶりや行動の仕方がわかるので学びになると思いますし、それを知れば、どうやったら仕事を頼んでもらえるのかも見えてくると思います。ポートフォリオに入れられる実績を増やすのが、転職や個人で仕事もらう近道だと思うので、ぜひ。

コピサー、
入会はコチラから👇
https://note.com/copy/circle


個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle