見出し画像

海外ノマドの現地採用ベトナム、ハノイでのリアル生活費はいくら?

海外ノマド生活中の私は現在ベトナム、ハノイの現地企業で現地採用され、生活している。

けれど労働許可証とか諸々問題があって、不安定な生活中だ。

現地採用でも一応外国人枠なので,少し待遇が良いかもしれないが、職種的にも待遇は下の方だと思う。

そんな私の生活では一体月いくらかかるのか…

★リアルな生活費も公開したのでその部分は有料にしました…みなさんがあまり話さない、リアルな家賃事情です。


日々の買い物


毎週市場で買い物をしているので結構安く済んでいる。ある日はお豆腐屋さんに行って来た。
お豆腐屋さんのお豆腐は絶対美味しいだろうなあ
と思いつつ、いつもここでキムチと豆乳を買っている。

いつも目の前で作っている豆腐を見ながら、そこの豆乳は絶対美味しい豆乳だけど2日くらいしか飲めない。豆乳鍋とかしたら美味しいだろうなあと思う。それくらいフレッシュで無添加。

豆腐屋ではよくキムチも売っているが、スーパーのものよりずっと美味しい。

小さなパックのキムチと豆乳2つと豆腐買って
25k vnd (150円)

安い

そしていつも買うロースト鴨肉があって、これもコスパ良い。半身で120v vnd (700円くらい)。野菜というか菜葉も付けてくれて、兎に角ソースがにんにくが効いて美味しくのだ。
ご飯にかけても絶対に美味しい。

ローカル生活やっぱり安い

駐在か現地採用か➖お金の使い方

お金は欲しいけれど、駐在の方とお話ししていて意外とお金のかかる生活になるんだと感じた。

例えば、結構ゴルフとか諸々で一回2、3万円それからご飯を食べて…それを毎週していたら10万円ほどになる。(ようだ)

種類2回行く日もあれば月15万円くらいになる。(そうだ)

駐在の方なら日本にいる時よりお給料が倍ほどになるはずだが、家族を日本に置いて来た場合はその日本の給料が日本へ入る。
そして今までの稼ぎと同じだけベトナムでももらえるという仕組みらしい。

そんな計算だろうか…でもそれだけ出費もあると、結局はどうなんだろう?

駐在のイメージとして海外に行っても日本と同じ(ような便利な)生活ができるような待遇だと思う。

うちも実は今の父親が海外単身赴任していたので諸事情はある程度知っているし、そのお陰で私は12歳で単身フランス留学していた。(父親は毎日日本食を食べにほぼ外食していたそうだ。)

当たり前だが海外で日本と同じように生活しようとしたら高くつく。その国の生活水準などによったり、日本とどれだけ同じ生活ができるかによって待遇も変わるようだ。

ベトナムでは(大都市なら)日本食もほぼ手に入るし
日本と同じ生活も、ある程度できると思う。

現地採用の私の場合

私は現地採用で現地企業で、ほんの少し外国人として働くので待遇よくいる感じで(でも職種的に給料低いかも)1人で生活するとなると意外と安く生活できている。

今の生活ではたまに日本食を食べたり、日本のものも食べたりもしている。でも日常はこうして市場やローカル店で買い物して家で食べる

スーパーで買い物をしても結構高いなと思うことが多い。

日々の生活費はいくらか

最近は仕事が忙しく、カフェも今は平日行けないが近所のカフェで仕事帰りにコーヒー買っている。

これがローカルカフェでローカル料金なので
⚫︎25k vnd (150円)

⚫︎ランチ社食 40k vnd(正社員は半額らしい) 240円

⚫︎夕食 50-100k vnd (300-600円)

そして週末の外食

⚫︎予算 300-500k vnd
(1800-3000円) は週一回ほど

⚫︎週末 行く良いカフェは
50-100k vnd (300-600円)1回
週末2軒行くと倍ほどかかる 

⚫︎交通費(grab)
毎日50k vnd
遠出すると1日100k vnd (600円)
合計1200 k vndくらいかかっているかもしれない
私にはここが1番かかるかもしれない。7000円ほどだろうか。

⚫︎通信費
ベトナムは至るところにWifiがある。仕事柄電話のインターネットも多いものにして1日4ギガで毎月160k  vnd (1000円ほど)

⚫︎アパート代
実費だけど今色々アパート探ししているがこれが実は破格

そして私の贅沢はマッサージ
⚫︎マッサージ1回110分(お風呂サウナ付き)400k vnd (2400円)
私は実は毎週行くのでこれで1万円の贅沢

ただ全身マッサージで頭も顔のケアも(パック)込みだから、ここに通うお陰で若さを保てる気がする。
身体もスッキリ、お風呂に浸かれて、サウナも入って整って、更にお肌もスベスベになる。結構な出費だけど、これがないと生きていけない。私のストレス解消だ。

有難い。

これで計算すると…

月10万円なんて絶対使わない。

現地採用の待遇について

よくベトナムでの日本語講師の待遇は1000ドル前後と言われるが、求人を見るとまちまちだ。

日本の政府関連だと30万円超えるもののあるし,円安の今では1000ドルでも15万円ほどで、1人で暮らしてローカル生活をそこそこ楽しんでいるくらいなら、生活に問題はない。

日本と同じように暮らすなら10万円以上はするし、旅行とかも行こうとすれば、これに2、3万プラスで近場には行けるだろう。

家族がいなくて1人身であれば、数年の海外暮らしは結構気軽に楽しめるんじゃないかと思う。

アパートの家賃などについて

日本の組織を通して来ると日本語講師でもタワーマンションに住めるらしい。

ここから先は

1,047字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?