見出し画像

海外ノマド…契約書もままならぬままVISAも自分で取って海外へ??

海外ノマド…
先日までフランスにいたが、また新しい仕事でベトナムにやってきた。
昨年までのベトナムで仕事をしていたが、1カ月前に契約更新しないことになって、この先のことも決まっておらず、周囲の方からの情報で、少し就職活動をしたら、次の就職先が決まった。


就職先が見つかったもの…

海外就職なんて、正社員としてちゃんと企業から契約書をもらい、サインをし、そしてVISAの申請もしてくれるもの…と思うし、そういう約束だった。もちろん、家から会社までの飛行機代も出してくれる予定だった。

それが今年になって
「労働許可証取得に時間がかかります。まずは契約社員として仕事をしてほしい」
と連絡がきた。

契約書にサインをしたのに、契約書とは無意味なのだろうか…
そんなことを思いながら

それならばどういう契約になるのか
いつから業務開始なのか
ではそれなりのVISAを取ってくれるのか

など話を続けていた。結局
「契約社員だから」
ということで、すべての福利厚生もなく、保険もなく、そして約束されていた飛行機代なども出ないことになった。

海外で働くにあたって、この条件で
「はい」と言って日本を離れる人はほぼいないのではないだろうか…

ある日所属予定の課の上司から連絡が

そんな条件で、自分でVISAを取ると労働可能らしいが、3カ月しかいられない。そんな状況で、保険なども自己負担でとりあえずベトナムに…。なんて行けないだろうと思いつつ、それでも仕方がないし、遠方からでは状況も見えないのでとりあえずベトナムに向かおうとしたが

「もう少し待ってください。」

と言われた。しかしその数日後、別の方から
「仕事開始は明日からですよね。」
と連絡がきた。彼女は私の直属の上司らしいのだが、人事と自分の所属の課と連結が全く取れていないようだった。

結局、とりあえずオンラインでその次の週から急遽仕事が始まった。契約書も結ぶことなく、とりあえず仕事が始まってしまい、本当にびっくりした。

契約社員からとは言え、
「仕事内容に変更はありません。」
とのことで、時差のある国にいるにも関わらず、当初はそのあたりが考慮されず、かなり大変な状況になった。

仕事が始まってから、何度か人事とやり取りをして、契約書にサインをしたが、
「契約社員は毎月契約します。」
とたった1カ月の契約を結ばされた。これは労働許可証が取れるまでのことだと言われても、そこに何も保障がないのである意味いつ
「契約更新しません。」と又言われるのではないかとちょっとトラウマにさえなっていた。

そして
「仕事はオンラインとオフラインがあるので、早くベトナムに来てください。」
と言われた。そう言われても、行く準備をしていたら、止められて、その三日後には
「早く来てください」
と言う、本当に忙しい状況だった。

確かに遠くにいたら状況が見えないのでその2週間後に1日安い飛行機チケットが取れたのでそれで出発することにした。

ベトナムに行ってみたものの…

とはいえ、それからベトナムに行ってはみたものの、何も情報がなく、とりあえず会社に行き、そして、誰が誰と言う紹介もなく、みんなへの紹介もなく、その辺のイスに座らされた。

そして、そんなことをしているうちに、1カ月の契約も終了してしまった。終了しているけれど
「後からサインします。」
と仕事はそのまま継続された。

私はその前もベトナムで仕事をしていて、その無茶ぶりや急な変更、今日と明日では言っていることが異なること、そして
「今日00してください。」
「明日までに00してください。」
というようなことをよく言われていたので、多少はベトナムの職場の気質にも慣れて履いたのだが…

それにしても、この状況についていける人たちはたくさんいるのだろうか…と思った。

海外転職(就職)は柔軟性と対応力?

そして、仕事が始まって2日間はこれからの準備をしていたのだけれど、結局2日目には、もう数か月ここにいたのではないか?と思うほど、あっさり色んな仕事がきた。

これ、対応できる人そんなたくさんいるんだろうか・・・結局みんな対応できるんだろうなと思いながら、かなりシュールな仕事が開始された。

就業時間や、休憩時間、終了時間、帰りのバスの時間などもよくわかっておらず、結構最初から放置だった。
自分の直属の上司(であろう)人は分かったのだが、ベトナムは細かく各業務が分かれており、誰が何をしているか、紹介もないまま、仕事が始まってしまった。

そして、同じ課には別の職場にいる人も多く、別の都市にいる人までいた。

また、「早くベトナム来てください。」と言われたものの、結局ほぼすべての仕事がオンラインと言われ、それなら会社に来る必要もないだろうと思うのだが、なぜか都市より遠い仕事先に毎日来るように言われた。

他の人たちは近場の職場か近場の職場と遠くの職場の両方だったりもするのに、なぜか私だけこの遠い職場に毎日来ないといけないと言われ、それなのに仕事はほぼオンラインなので、一人で会議室にこもってくださいと言われた。

なんという職場なんだろう…そしてなんで私だけそういう状況になっているのだろう…

また、希望勤務地も別の場所をお願いしているのに、先日採用された人がそこに行くことになったと行かせてもらえない、なんて言われたり、本当に、なぜか何もかもがおかしな環境でもある。

なんだか緩い仕事環境のようにも感じるし、そうでないようにも感じるし本当に不思議な職場だなあと思うのだ。

何もかもきっちりしようとすると絶対にイライラする。この状況をとりあえず何も考えないで対応する…それ以外はできないなと思った。

ベトナムに来て、学んだことは、本当に目の前のことしか考えていないな、という印象なのだ。これが良いか悪いかは本当に分からない。今を生きている感はいいのかもしれないが、今日言ったことと、明日言うことが違う。

嘘をつかれているわけではないが、何を聞いても信じられなくなっている部分もある。だから、サインをした契約書でも、平気でなかったことにして、別の契約書を結ぼうとする。

もう少しだけ、先のことを考えても良いのに、と思うのだが、今の仕事も今年始まった結構大規模なプロジェクトのようで、そこに採用されたようなのだが、準備がなく、準備とプロジェクトが同時進行している。

仕事をしながら、同時に修正されるので、それも大変。これは外国あるあるなのか…。こういう状況にも臨機応変、今日は今日、明日は明日…と対応する必要がある。のかもしれない。

海外就職…海外で転職…日本よりもさらに大変なことが多いが、それでも海外での経験は人生においてかけがいのないもの・・・になってくれることを祈っている。




#転職体験記

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?