見出し画像

迷ったときは、正しさより楽しさを優先しましょう♪

感覚派サロンオーナーのcoralです。
2004年に自由が丘にネイルサロンをオープンし、現役オーナーネイルアーティストとして活動中です。
サロンを気楽に楽しく続けるための、ヒントをお話します。


正解は自分の中にしかない。


あなたは、何か選択に迷った時、自分にとって正解は何なのか?
と考えていませんか?

そもそも、サロン経営に正解なんて無いんです。
自分でサロンを経営しているなら、自分が正解です。

私がひとりでサロンを続けてきた、最大の理由ですね。

誰かに雇われているわけでも、雇っているわけでもないなら、自分が全て決めていいわけです。

それなのに、正解を探そうとして、不安で誰かに答えを求めるから、楽しくなくなってしまうのです。

不安になるのは、失敗を恐れるからです。
では、そもそも失敗とは何でしょうか?

私にとっての失敗はありません。
特に失うものはないからです。今はそう言えます。

でも、世間的にも成功している状態になった時に、失うものがあるかのように勘違いしてしまった時がありました。
大したものもないのに、今あるものを失いたくない!という恐れが生まれてきたんです。


今ある、お客さんを失いたくない。
今ある、お金を失いたくない。
今ある、信頼を失いたくない。
今ある、評価を失いたくない。。。


そこから、私のブレが始まりました。
自分がやりたい事より、失わないために無理をしたり、正解を探しはじめました。

自分で仕事をはじめたのは、自由で、自分が楽しいと思うことができるからです。
他人に求められるからでも、世間に認められる為でもありません。

でも、そのころの私は、失うことを恐れて、自分自身を見失い、自分で自分を苦しめていました。
自由も楽しさもなくなり、絶望して逃げたくなっていました。
でも、逃げることすら出来ません。

自分がやりたいと思ったことを曲げてまで、目先の結果を求めているうちに、気づけば、辛くなり迷い続け、自分が何をしたかったのかさえ、見失っていました。

これが、ブレた結果です。
自分のやりたいことをブレずに、持ち続けて欲しい理由はそこにあります。

周りの人達は、良かれと思って、その人にとっての正解を、親切にアドバイスしてくれます。

でも、誰かの言う通りにしても、誰もが絶対に成功する、結果を出し続けられる方法などありません。

あなたが、独立して自分でサロンやろうと思ったほどの情熱があったなら、あなたの中に必ず答えはあります。


接客業をしていると、お客様にもっとこうして欲しい!というような要求をされることもあると思います。
だからと言って、それを全て聞き入れる必要はありません。
自分自身を犠牲にしてまで、お客さんの要望を聞き入れないでください。

なぜなら、そうしているうちに、どんどんブレて行ってしまうからです。

そのお客さんは、要求通りにしなければ、来なくなるかもしれません。
だったら、その方は来なくなって良いのです。

20年間、私のサロンに来店し続けているお客さんは一人もいません。
でも、一時的に来れなくなったけど、再来店してくれているお客さんはたくさんいます。

私自身、ブレたからこそ言えるのですが、ブレ続けていたら、戻って来れなかったお客さんもいると思います。

逆に、ブレていた時に来てくれたお客さんは、現在は来ていません。

はじめた頃と、やりたい事は変わっているかもしれません。
だからこそ、常に今の自分が、

何をやりたいのか?『What』
なぜ、それをやりたいのか?『Why』

を、自分自身に問い続けることが大切なんです。

▼こちらの記事も参考にしてください▼


子供の頃は誰でも、やりたい事を誰の評価を気にせずに、自信をもって言えたと思います。
でも気づけば、家族や他人にどう思われるか?を気にして、本当の気持ちを閉じ込め続けた結果、人生がを心から楽しめなくなってしまうのです。

そんな大人がたくさんいる中、あなたは自分でやりたいと思う事に情熱を持って、自分を信じてサロンをオープンしたなら、それをブラさずにやり続けて欲しいです。

あなたの正解は、あなたの中にしかありません。

迷った時は、純粋に自分が楽しい方を選択しましょう。


誰かが喜んでくれるから嬉しいではなく、例え、今は誰も喜んでくれなくても、今の自分がワクワクする、ホッとする、嬉しい選択をしてください。

私自身、ブレてから戻るまでには、なかなか大変な経験もしました。
でも、一度描いた想いは消えることは無く、一生諦めることはできません。
ただ、閉じ込めた想いを、もう一度思いだすだけなのです。

自分が本当にやりたい事をやる事でしか、自分を満たしてあげることはできません。

是非、自分にとっての楽しい方を、選択し続けてあげてください。
その選択は、自分が本当に求めている道に繋がっているはずです。


今後も、サロンを気楽に楽しく続けるための、サロンブランディングやマインドセットについて、マイペースに投稿していきます。
ご興味のある方は、また読みにきてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?