見出し画像

#私のモノサシ〜起業の常識を変えていくために活かすべき自分の経験とは〜

――なぜ、女性だけ。

人生の中で女性であれば誰しも一度は考えたことがあるフレーズなのではないでしょうか。

「結婚によってキャリアが絶たれてしまった…」
「もっと働きたいと思っていたのに…」

女性は結婚や出産、育児といったライフステージの変化に即し、大きな「働き方のチェンジ」を迫られることが少なくありません。
そんな中、結婚したての女性がともにキャリアを切り開くコミュニティ「MEASURE」では自身の人生を切り開き活動している女性をお呼びしTwitterスペースを開催しています。

今回は会社員でありながらも『最強のファーストベビ服』を展開し、起業しているみおさんをお呼びし、現在の活動や今までの経験をどのように活かしているのかなどについて語っていただきました。

<プロフィール>

後藤 美緒(ごとう みお)
株式会社uni代表。「幸せじゃなくていいライフステージなんてない」という信念のもと、声が届きづらいライフステージにいまいる方々の声に耳を傾け、課題解決する商品を開発。まずは、ママパパと赤ちゃんのはじめての1ヶ月をもっと幸せにする「最強のファーストベビ服」を販売開始

突き進む行動力で切り開くキャリア


ーーみおさんの今までのキャリアを教えてください。

私は大学を卒業してから就活が上手くいかず、やりたいと思える仕事になかなか出会えずにいました。そんな時、先輩から「ロシアで1年間生き延びられたら、この先の人生どこへ行っても大丈夫だよ」と言われたことをきっかけにロシアのビジネススクールに入学したんです。

ロシアではビジネススクールに通いながら、現地の日系企業でお手伝いをしながら過ごしました。ロシアに行く前は就活も上手くいかず、自己分析をしても迷っている状況だったんですが、狭い日本人コミュニティの中で様々な社会人の方とお話しする機会があり価値観がアップデートされた感覚があったんです。

帰国後は、ロシアでの経験を活かし日本の商品を海外に広める仕事につきたいと思い、日本の美容メーカーでシャンプーなどのヘアケア商品を作っている会社に就職しました。ロシアでの経験が、自分のやりたい仕事を見つけるきっかけとなりましたね。

ーーなんと!ロシアでの経験を活かしたキャリアかっこよすぎます…!そこからはどのように働かれていたんですか?

新卒で入った会社では海外営業や国内マーケティング、Webマーケティングなど幅広い業務に携わり、約8年間勤めました。そこから大手企業での仕事に挑戦したいと思い、30歳を迎える頃に大手企業に転職をしたんです。

ただ、私は自ら動いて仕事を進めることが好きなので、大手企業のスタンスとギャップを感じ始めて…。心機一転しようと思い挑戦したかった海外勤務をするため、ベトナムで働き始めたんです。

ベトナムでの生活はとても楽しかったですね。ベトナムで働く中で夫と出会い、結婚しました。結婚3年目に妊娠して産休育休を取得し、育休から復帰した直後に当時勤めていた企業が日本撤退を発表したんです。そのタイミングで新卒で入った会社に戻り、現在に至ります。

これまでの経験から、自分のやりたいことに向かって行動することって本当に大事だと思いましたね。

自身の経験から生まれた最強のファーストベビ服

ーーみおさんの行動力すごすぎます…!最強のファーストベビ服はどのように生まれたんですか?

最強のファーストベビ服は、私が出産前に準備をしている中で感じた不安や疑問から生まれました。赤ちゃんにとって、何が本当に便利なのかわからなかったんです。産後に気付いたのは、育児の大変さを完全になくすことはできないこと。それでも、お着替えに関しては、ベビー服を工夫することによって負担を大きく軽減できることでした。

その経験をTwitterでつぶやくと、同じような経験をした方々から興味や共感の声が寄せられました。しかし、そのような形のベビー服が市販されていなくて、どこで買えるのか探しても見つからず、自分で作ろうと思ったんです。

みおさんの展開する最強のファーストベビ服はこちら✨

ーーご自身の経験から作ろうと思ったんですね。現在はどのように活動されているんですか?

現在は15人以上のメンバーが関わってくれています。みなさん最強のファーストベビ服のコンセプトに共感し、一緒にプロジェクトを進めてくれています。私が1から10まで指示しなくても、ユーザーさんにとって何が良いのか、何が必要なのかということを考え自走してくれているのがとてもありがたいですね…!

まだ今のチームになって半年しか経っていないのですが、月に1回全体会議を行なっています。チームの状況や目標について話し合い、各プロジェクトのリードから進捗を報告していただいてます。プロジェクトごとに3〜4ヶ月の目標を設定し、達成に向けて進めています。皆がフォローしあい、大きくズレることなく進められるように心掛けていますね。

ーーみおさんの考える、今後のキャリアについて教えてください。

私は本業もあり、副業として最強のファーストベビ服を展開、さらに子育てもしているのですが、この全てが自分にとって良い影響を与え学びがあるなと感じています。

最強ベビ服の事業も大きくしていきたいですし、子供の成長過程もしっかり見守りたい。どうなるかわからないことが多いのでその都度探りながら進んでいくしかないですね。

仕事と育児のバランスの取り方についてはまだ模索中ではありますが、環境に柔軟に対応しながら挑戦していく楽しさもあります。大事なのは自分自身がどうやってその時々に合わせた選択ができるかだと思います。

今は子供と一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えていますが、逆に子供が親と過ごしたくないという日も必ず訪れるでしょうし、その変化を楽しんでいきたいですね。

ーーありがとうございました!

MEASURE入会生募集中!

「MEASURE」は、女性が直面するライフイベントとキャリアをどう両立していくか、メンバー同士で交流しながら、「結婚3.0~キャリアとライフイベントのネクストアクションを追い求めるコミュニティ~」です。

ライフステージへの変化に不安を感じている方、キャリアと人生の両立に悩んでいる方はぜひご参加お待ちしております!

また、現在MEASUREの公式LINEに登録すると代表尾崎とのキャリアコーチングが無料で受けられます。MEASUREが少し気になっている…キャリアやライフプラン設計に悩んでいるという方はぜひLINEに登録し、お気軽にお申し込みください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?