見出し画像

今年やりたい10のことその④

4回に分けて書いてきた今年やりたい10のこと。
今日はラスト10番目です。

10.手放すこと
やりたいことを考えると日常に足していくことを浮かべてしまいがちなのですが、9つ思い浮かべてわくわくすると同時に息苦しくもなりました。
図書館で読みたい本をたくさん借りて来たのに読む時間が作れずなんとも言えないプレッシャーを感じるあの感覚に似ています。

よって色々と考えてしまうことを手放すこと、やめること、抱えないことがもしかしたら一番やりたいことかもしれません。

実家の片付けをしていたら出てくる出てくる思い出の数々。
私は持ち物も減らすことが苦手です。
片付けも苦手です。
部屋が散らかっていると仕事の効率が下がるように、やりたいことも持ちすぎないほうがシンプルに楽しめるような気がしています。

あれこれ捻り出した9つのやりたいことですが、自分の時間と日常とをゆっくり考えて取捨選択する。
捨てる勇気を持って生活していきたいと思います。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?