見出し画像

ソフトテニスをやってみよう!中学1年生向け体験会@伊那市

この春中学へ進学した1年生を対象にソフトテニスの体験会が開催されます。
主催は伊那市でソフトテニス部の外部指導をしている伊藤徹也さんです。

中学生は学校に入学すると体験入部や仮入部を経て希望する部活に所属することになりますが、上級生も試合を控えているということもあり見学で終わることも少なくありません。

ソフトテニスの楽しさを知れずに選ばれないのはなんとも勿体無い!

という思いから始められた取り組みで今年は2年目になります。

素晴らしすぎます!!!!!

私は部活はソフトテニス一筋なので、色々な部活を見て回るという青春的な経験をしたことがないのですが、競技を経験させてくれて、楽しさを味あわせてくれる機会があったら、それはそれは入部へのテンション爆上がりします。

伊藤さんとは中学生とジュニアの合同練習を実施するなど普段から交流させていただいています。子どもたちのことを考えている素晴らしい指導者の方です。このような方が地域にいてくれるって財産だなと思います。

こちらの体験会今年はお手伝いとして参加させていただけることになりました。
打ち合わせをする中で、当日のイメージを膨らまします。
ソフトテニスって面白そうだなと集まってくれた子たちと、どんな時間を過ごそうか考えます。
これもワークショップデザインです。
ソフトテニスを通して関係構築ができる。
やってみたい!
どうしたらいいのかな?
できた!
を繰り返しながら友達や自分自身を好きになる。
参加してくれた子どもたちの笑顔が溢れる時間となるようにどう関わるか。
いくつもの参加の保証と足場かけをシュミレーションしていき、
想像しては、絶対楽しい1日になるだろうとニヤついてしまいます。

またこの大会は地域の子どもたちの活動のためにリラケア伊那店さんが後援してくださっています。本当にありがたいです。

今年は保護者や初心者の大人の方も参加OKになっています。
お子さんと一緒にソフトテニスを始めてみる。
楽しんで頑張る親御さんの存在はお子さんにとってもいい刺激になります。
ぜひ大人の方にもお気軽に参加してもらえたらと思います。

少し間が空いてソフトテニスをすると見事なまでに全身筋肉痛になります。
サービスで上を見たり、肩から動かしたりと体内の血流が良くなるのを感じます。
そして日光を浴びると質の良い眠りにつくことができます。
運動不足を感じる方。眠りが浅いと感じている方。
長野県の紫外線は強いので、アネッサを塗って、テニスコートにお出かけください!お待ちしています!

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?