見出し画像

【作業】セロファン干物作り

銀杏を相方と拾いに近所の公園へ
また、拾うんかい🤣

車から近い

いい大人が中腰に悲鳴をあげ
臭いにも悶絶しながら拾う

銀杏

した処理して、キレイに洗う
今回は乾かさずに茹でた

銀杏割り

長女に買ってきて貰った銀杏割り
これが使いたくて銀杏を拾いに行ったの

綺麗に割れた

固い殻は簡単に取れるようになった‼️
でも、薄皮もやってたら3時間半掛かった😭

時短1時間って感じ

Heikoセロファン

一昨日もこの下りはやったんだけど

ヘイコーのセロファン
浸透圧脱水が出来る優れもの
本当は果物包んだり、お花包んだり

包んだ虹鱒

虹鱒はお好きな塩分濃度のお水で漬け
(味醂干しも可能)
水分を拭いて、セロファンで包む

砂糖をかける

キッチンペーパー、砂糖、干物、
砂糖、キッチンペーパー

この順でサンドしていく🎵

冷蔵庫で1日

1日経過

キッチンペーパーが湿ってるのが
わかると思います😆
茶色い染みが水分です
(今回は分かりやすいように、茶色いきび砂糖使用)

出来上がった干物

一定の温度で水分も出て、安全に出来るので
この作り方で作るのが好きです。

灰干しに近いかなっ❗

 焼いてみた

干物はいい塩梅で干され
味が濃くなって美味

ゆず味噌西京漬けは
香りも甘さも丁度良く、チビに取られた

真空保存

今日の保存食作りは、終了😆

残りは、夕飯と釣りの準備🎵
これが、一番めんどう😭

もし、気に入って頂けたら、サポート宜しくお願いします😃