見出し画像

【メタル/ヘヴィミュージック】来日アーティストリスト・来日情報まとめ【2024年7月~12月まで】

はじめに

これまで動画シリーズとして公開してきた来日情報まとめですが、文書ベースのリストの方が良いなと思い、今後はブログにて情報をまとめて行きたいと思います。

「勉強、仕事、家庭などが多忙で情報収集の時間が無い!」
「メタル初心者だけど、アツい来日・絶対行くべき来日が何なのか分からない!」
「来日アーティストはレアなので行きたいライブ情報は全部知りたい、取りこぼしたくない!」
そんな方々のかゆいところに手が届くリストを目指します🤘

このブログで紹介するアーティストは、僕らも注目のアーティストばかりですので、知らないアーティストでも是非とも一聴して下さい!!
出来る限り更新するのと漏れが無いように心掛けて行きますが、お漏らししてたらごめんなさい。
チケットがソールドアウト(売り切れ)したり、公演キャンセルなどステータス変更があっても更新出来ないので悪しからず。
お気付きの点は、Xやコメント等で教えて頂けると非常にありがたいです。


2024/7

🆕Dayseeker

2024/07/1(月) 川崎 CLUB CITTA'
2024/07/3(水) 心斎橋 Yogibo META VALLEY

アメリカのポストハードコアバンド。
近年のメインストリームであるいわゆるニューコア的なサウンドが特徴です。チルいっす。
国内での知名度はまだあまりない気がしますが、
世界的には確かな歌唱力に裏付けされた人気絶頂のバンドです。

🆕Deafheaven

2024/07/08(月) 梅田TRAD
2024/07/09(火) 渋谷CLUB QUATTRO

アメリカのブラックゲイズバンド。
ブラックゲイズとはブラックメタル×シューゲーイザーなジャンルです。
轟音の中に潜む激情と悲壮を体感しましょう。
最近国内でポストブラックメタルが注目、盛り上がってきていますが、
明日の叙景などが好きな人は是非チェックしてみてください。

2024/8

🆕【SUMMER SONIC 2024】Bring Me The Horizon / HOOBASTANK

2024/08/19(日)

Bring Me The Horizon
イギリスのメタルバンド。
言わずと知れた現代的メタル/ヘヴィミュージックシーンの最重要アイコン。
BMTHは動画でたくさん語ってますので紹介は省きます。
NEX_FESTを逃した人は、この機会に是非!!
マジでライブのエンターテインメントレベルがすごいすよ!

HOOBASTANK
アメリカのオルタナティヴロックバンド。
今も昔もヘヴィミュージック初心者に安心してオススメできるキャッチーでソフトなサウンドが特徴です。
去年の来日から再来日まで早かったですね!

🆕【FRONTLINE FESTIVAL 2024】Unearth / Bleeding Through

2024/08/31(土) 川崎CLUB CITTA'

Unearth
アメリカのメタルコアバンド。
メタルコア3幻神の一角を守るバンドです。
鉄分系ヒロイックなリードとガツンと来るブレイクダウンが特徴です。
去年も来日してくれていましたが、早くも再来日です!!もう何回でも来日してくれ!!笑

Bleeding Through
アメリカのメタルコアバンド。メロディックデスメタル的な側面もあります。
僕らが15年くらい前にメタルコアを聴きだしたくらいの時期登場したバンドなので、長老各のバンドです。(当時は注目の若手的な感じだったので時の流れを感じる)
メタルコアのお約束はしっかりありつつも、シンフォニックなアプローチが耳を惹くサウンドです。

2024/9

IRON MAIDEN

2024/09/22(日) 豊田スカイホール
2024/09/24(火) 大阪城ホール
2024/09/26(木) 東京ガーデンシアター
2024/09/28(土) ぴあアリーナMM
2024/09/29(日) ぴあアリーナMM

イングランドのヘヴィメタルバンド。
言わずと知れたヘヴィメタルレジェンド。
全ての泣きメロ、鉄クサさという概念はIRON MAIDENなくしては語れません。
だいぶソールドアウトしてますのでお早めに…

🆕Bury Tomorrow

2024/9/9(月) 渋谷Cyclone

イギリスのメタルコアバンド。
しっかりリフのある正統派メタルコアの流れを踏襲しつつも、モダンなメタルコアサウンドを聴かせてくれるバンドです。
シブめなクリーンボーカルで胸アツになれます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtyJjBjpib-vaKOLr_cDDWEc5cv1meY2sltIFn0U8HIFJO_Q/viewform

2024/10

Nile

2024/10/08(火) 渋谷SPACE ODD
2024/10/09(水) 渋谷SPACE ODD
2024/10/10(木) 心斎橋VARON

アメリカのテクニカルデスメタルバンド。
バンド名の通りエジプト風味があります。なので実質遊★戯★王★
超高速かつ無慈悲なブルータリティーが特徴です。

チケット情報未

🆕While She Sleeps

2024/10/10(木) 渋谷Spotify O-EAST
2024/10/11(金) 名古屋CLUB QUATTRO
2024/10/12(土) 梅田TRAD

イギリスのメタルコアバンド。
オリジナリティ溢れるメタルコアサウンドを直向きに鳴らし続けているバンドです。
「またすぐ来るよ!!」とMCで言ってくれるバンドは多いですが、
ほんとにすぐ来日してくれました笑
前回見逃してしまった人は是非!!

DESTRAGE

2024/10/12(土) 渋谷サイクロン
2024/10/13(日) 渋谷サイクロン

イタリアの変態的メタルバンド。
奇天烈で目まぐるしく変化する曲構成&曲展開が特徴です。
マキシマム ザ ホルモンあたりが好きな人は是非チェックしてみてください。
解散が決まっているとのことなので、これがライブを見れるラストチャンスになります。

🆕Heart of a Coward

2024/10/10(木) アメリカ村Clapper
2024/10/11(金) 名古屋 3STAR
2024/10/12(土) 渋谷CYCLONE
2024/10/13(日) 渋谷GARRET

イギリスのメタルコアバンド。
Wage WarやCurrentsやFit for a Kingのブルータルな曲が好きな人のオススメしたいバンドです。
ギターの歪みはブリブリ系。モダンなメタルコアサウンドが特徴です。僕らが定義しているメタルコア第2.25世代的な音です。

チケット情報未

2024/11

Rise of the Northstar

2024/11/14(木) 心斎橋VARON
2024/11/15(金) 豊橋club KNOT
2024/11/16(土) 長野LIVE HOUSE J
2024/11/17(日) 赤羽ReNY alpha
2024/11/18(月) 渋谷CYCLONE

フランスの不良スタイルハードコアバンド。
見てください。この親日さ。
これでダサいコミックバンドだったらいいんすけど、普通にかっこいいのと謎の中毒性があるのがムカツク。(褒め言葉)
ビートダウンハードコアとニューメタルを混ぜたスタイルで、随所で日本語のフックがクセになります。
説明も「90年代の重いリフと少年漫画の凶暴性との出会い!」という怪文書具合。笑(全然どんなバンドかわからねーよ!!)

チケット情報未

Breakdown of Sanity

2024/11/21(木) 福岡graf
2024/11/22(金) 心斎橋VARON
2024/11/23(土) 渋谷CYCLONE
2024/11/24(日) 渋谷clubasia

スイスのメタルコアバンド。
完全復活!!
一部熱狂的なファンの間で伝説化し、解散が惜しまれていたバンドです。
2020年から音源リリースはあったものの、ライブ活動は無理だろうと思っていましたが、まさかの来日です!!
硬質でメカニカルな刻みが特徴です。メタルコアジャスティスを体感しに行きましょう★

チケット情報未

改版履歴

2024/2/17 初版公開
2024/4/8 Bury Tomorrowを追記。
2024/4/12 Dayseeker、HOOBASTANKを追記。
2024/4/21 Deafheavenを追記。
2024/4/27 【FRONTLINE FESTIVAL 2024】を追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?