見出し画像

よくある質問集

Twitterの質問箱や生放送中に頂いた質問をピックアップしてまとめてみました!!
僕らのプライベートな事からディープな音楽の事までいろいろです笑

Q:Architectsで一番好きなアルバムは?
A:2人ともLost Forever, Lost Togetherですかね
Hollow Crownも捨て難いですね…

Q:AS I LAY DYINGは来日しないのか?
A:来日出来ないのは法律まで含めて非常に複雑な理由があるようです

Q:英語が分からないに海外の音楽を聴くのは変ですか?
A:全く‼︎変じゃ無いです
今でこそ日本のシーンにも素晴らしいバンドがたくさんいる時代になりましたが、やはりその日本のバンドも英詩が多いわけでして。
音楽は言語とか人種とか性別とか超越できる力があると思っております‼︎人類の共通言語です。
歌詞の意味分からないで、音楽聞いてるのって日本人くらいだ〜とかいう意見もありますが
逆にメロディ、リズム、テンション感とかだけで好きで何がいけないの?とは思いますね
最近邦楽のリアクションビデオを海外の方がたくさん上げて居ますが、100%歌詞まで理解してると思います?
勉強中だったり、またその言語をある程度分かっていても、リスニングも完璧で、歌詞の解釈まで100%噛み砕けてるんですかね?
そもそもそういう事は必要あるんですか?ないですよね🤔
しかし、音楽きっかけに英語を勉強するのも良いかと!

Q:エモってどのバンドから勉強するべきですか?
A:非常に難しい質問ですね
普段どのような音楽を聴かれるのかによって何をオススメしようか悩みます笑
特にエモ、スクリーモは線引きがかなり曖昧でもあるのでしっくりくるかはわかりませんが...
モダンの立役者であるSaosin
ちょっと切ない王道のFuneral For A Friend
元気の出るパンキッシュなSilverstein
アツいストリート系Story of the Year
初期はラウド、後期は英国御用達系Lostprophets
などでしょうか?
かなりスクリーモよりですが、全てモダンなサウンドなので、若い人達にも響くと思います

Q:オススメブレイクダウン集を作って下さい
A:

https://twitter.com/tube_core/status/1241767366083534848?s=21

Q:お互い知り合ってどれくらいですか?
A:10年を越えましたね

Q:オフ会やりましょう!!
A:音楽好きのコミュニティが作れたら最高だなと思ってますのでいつか実現したいですね

Q:お二人の馴れ初めを知りたいです!!笑
A:共通の知人の紹介って感じですかね…🤔(なんか本当に馴れ初め感笑)
音楽の趣味合いそうだから紹介するわ的な
それでくろちゃんが当時やっていたバンドのライブに来てもらったのがきっかけですね

Q:オルタナティヴの意味がよくわかりません
A:現代ではパンクでもメタルでも無い音楽くらいの意味しかありません
これぞ"オルタナティヴな音"という定義は存在しないと言えます
オルタナティヴロックとは実はジャンルというより思想やアーティストのスタンスに近いです
オルタナティヴの語源はもう一つの〜、代わりとなる〜
オルタナティヴロックだともう一つのロック、代わりとなるロックという意味になります
何の代わりなのか?というと
メインストリームや流行チャート的な音楽に対してのアンチテーゼ的な音楽を指す言葉でした
しかし、90年代にかけてオルタナティヴな音楽たちが逆に主流になるという現象がありました。(Nirvanaの登場などで)
オルタナティヴがもはや主流になったので、オルタナティヴメタルというと歌もので売れ線なメタルを指す事が多いです

Q :音楽は1日どれくらい聞かれますか?
A:2人とも1日7〜8時間くらいですかね

Q:活動休止・解散したバンドの中で、すごく見たかったなと思うバンドはありますか?
A:Funeral For A Friend
Secret and Whisper
あたりでしょうか?
もう一回見たいのはWoe Is Meですね

A:曲の最後にブレイクダウンがあるオススメのを教えて下さい‼︎

Q:

Q:Crossfaithが好きな人におすすめなバンドは?
A:まず本気で超おすすめなのはNEW BREEDですかね
クリーン入りますがメロディが最高です
DEAD BY APRILはかなりニュアンス近いかと思います
1st〜3rdまでの全てのアルバムがキラーチューンだらけの神盤です
抜群にPOPなメロディセンスです
Fail Emotionsも良いかと‼︎
あとはEnter Shikari,I see starsとかですかね
懐かしいとこだとmake me famousとかでしょうか

Q:Corey Taylorのようなスクリーム/クリーンの境界が無いボーカリストを教えて下さい
A:カッチリ、スクリームの部分とクリーンを分けていなくて、歌詞の語尾などだけ歌からスクリームの切り替わりってイメージでしょうかね?
スクリーム/クリーンで別れていないというか
とにかくタフさを感じますよね〜
そういうボーカル生々しくてとても好きです
ナチュラルにスクリームインするボーカル
Mudvayne‐Chad Gray
Memphis May Fire-Matty Mullins
Beartooth-Caleb Shomo

Q:coldrainが好きな人におすすめなバンドは?
A:1stが好きならLAST WINTER
ヘヴィになってからだとWe came as romans、blessthefall、The Devil Wears Pradaなどがおすすめです

Q:4月から大学生になる者です。全くの楽器未経験者が大学から軽音部に入るのって遅すぎますかね?
A:全く遅くないです‼︎やりたいと思うその気持ちが1番大事です
でも怖いのも良く分かります
知識や経験が着くのを待っていたらあっという間にジジィです笑 やりたいと思ったらまずは飛び込んで下さい
楽器歴や経験で迫害してくる奴が、もし居たらその分練習を頑張って見返してやりましょう
1年くらい努力を続けたら、だいたいダラダラしている周りの学生を技術では超えているはずです‼︎
陰ながら応援しております

Q:シーシェパードについてどう思いますか?
A:信心や思想に対してとやかく言わないのが僕らのスタイルです
もしそれらが理由で来日出来ないとしたら残念ですけど…

Q:CDを買う理由は?
A:時代は変わるのでCD推奨派というわけではないのですが、モノとして持つ喜びは確かに存在しますよね
盤面のデザインが素晴らしかったり
対訳の良さ
バイオグラフィーやアーティストがアルバムに込めた思いやインタビュー
ディスクユニオンの店員さんがこれ好きだと思って取っといたよと言ってくれた時のなんとも言えない嬉しさ
好きな子にCDを貸して返って来た時の第一声にドキドキするとか
CDが繋げてくれたものって
なんだとってもエモーショナル
CDのデザインにだけ語った動画もあります

Q:スラミングってなんですか?
A:SLAMとはデスメタル、ブルータルデスメタルなどに見られるモッシュしたくなるようなパートの事です
ブレイクダウンとは全く異なります(ニュアンスは似ています)
僕らはその音の治安の悪さから「スラミング」していると良く会話で使っています
転じて音楽以外でも治安が悪い時に(スラム街的な意味で)使っています

Q:SpotifyとApple Musicどちらがおすすめですか?
A:僕らはSpotify推しです!AIとUIが優れています

Q:動画に移っているCDをディスプレイしているやつ何処で買えますか?
A:あれはウォールポケットという商品です
Amazonなどでも買えます!サイズに気をつけて下さい
動画内で使ってるのは3000円くらいx3個です
百均にも売ってるとの情報も…

Q:知名度は低いけど良いバンドってどうやって見つければよいのでしょう?
A:僕らの方法はひたすらYouTubeでdigる、レコード会社のチャンネルを最速でチェックしたり、ブログ、サブスク、詳しい友人から情報交換などで紹介などでしょうか
あとは僕らのチャンネルでもオススメバンドを紹介しているので未チェックでしたら是非ご視聴下さいませ

Q:生放送はいつやるのですか?
A:生放送するときはTwitterで告知します!!
ライブを見に行ったらライブ後にライブレポートとして基本的に放送します
深夜になりますが良かったら見に来てみて下さい

Q:年齢は?
A:おじさんおじさんほざいてますが
ギリギリ20代のアラサーです‼︎
特に若くも老けてもいない微妙な年齢に差し掛かりました

Q:Parkwat Driveは日本が嫌いか?
A:2006年に来日実績があります
嫌われていないと信じたいですね…

Q:バンドTシャツはどこで買っていますか?
A:2人ともImpericonやバンドの公式webなどからの購入が多いです!ちゃんと海外からでも届くので安心してください笑

Q:バンドやってたんですか?
A:カラス先輩はボーカル、くろちゃんはドラムです

Q:普段音楽を聴いている環境を教えて下さい
A:
カラス先輩
普段はBoseのスピーカーとウーハーをTVに繋いでスピーカー4発で聴いてます。
CDを聴く時は出力をPCかPS4に切り替えて聴いてますね
でもめんどくさいのでもっぱらIpod直でスピーカーに繋ぐのが1番多いです

くろちゃん
装備
イヤホン:AVIOT TE-D01d
再生デバイス:iPhone
風呂時:ANKER SoundCore2
昼間:よく分からないメーカーのウーファー

Q:ブレイクダウンのネタ切れ感ありません?
A:だから典型的メタルコアは衰退したと考えています。
ブレイクダウンがリズムパターンであることに起因します。
しかも1小節の間にバスドラムが4発入らないとブレイクダウン的に聞こえない事もあり、リズムパターンのレパートリーが限られて来ます。ギターは大体解放弦でユニゾンするだけなので。
その後Djentは変拍子の使用、
ギターフレーズは単純なユニゾンではなくチョーキングを挟んだり、中心に添える事でブレイクダウン的ではないノリやすいパートを作る事になって行きます。

Q:ベスト盤というものについてどう思われますか?
A:ベストアルバムは素晴らしいと思います 
やっぱりこれから聴いて入ろう‼︎って事があるので
初心者の入口になるので
ただなんでこの曲入って無いんだ?とかありますよね…笑
個人的にはシングルだけのベストアルバムはベスト感48%って感じです

Q:BABYMETALのKARATE好きな人にはどういう曲を教えればよいでしょうか?
A:

Q:ポストハードコアとメタルコアとスクリーモとラウドロックの違いがよく分からない
A:解説動画を遂に撮ったので是非ご覧ください

Q:WhitechapelやSlipknotのような早口でまくし立てるように歌うバンドを教えて下さい
A:早口デスラップなAttila
ニューメタルミーツポストハードコアなLandmvrks
ポストRage Against the Machineとの呼び声高いStray From The Pathなどイメージに近いんじゃないでしょうか?
是非聴いてみてください

Q:MY FIRST STORYをどう思われますか?
A:2ndまでしか知らないのですよね。
(the story is my lifeくらまで)
中高生へのマーケティングは大正解だと思いますが
逆にその層を狙わないと色々ときついのかもしれませんね…
出て来た当初はすごいコア寄りだな‼︎と思ったのを覚えております!!
うーん。しかし。各所での発言が少し気になるんですよね…喋り方と言いますか…
言葉を誰かに届けたいと思う人であれば、もう少しだけ言葉を選んで欲しいと言いますか。いや分かるし、想像出来るんですけどね…コンプレックスとか。
我々の基本スタンスとしてはかっこいい音楽を作ってくれればそれでいいのですがね

Q:メタル系のCDはどこで買えばよいのでしょうか?
A:近くに店が無くて困っているのであれば通販がオススメです
日本のインディーズバンドのCDをお探しであれば礎さん(ISHIZUE)がオススメです
Amazonにはだいたいのものがあります
中古版もあります(カートに入れるの下に新品&中古品ボタンが隠れてます)
ディスクユニオンにヘヴィメタル館という素晴らしいものがあります‼︎
あとはよーく探すとアホみたいに安い値段でブックオフで見つかったりします‼︎

Q:Linkin Parkで好きなアルバムは?
A:Hybrid Theory、Meteoraです!!

Q:メタルを好きになったきっかけは?
A:
マジでメタルなメタルを聴いたのは
くろちゃんは中学の頃映画バイオハザードのEDにSlipknotが起用されてたからです
カラス先輩はArch Enemyなどのメロデス入りです
2人ともそれより前にリンキンは聴いてました笑

Q:ONE OK ROCKは好きですか?
A:ワンオクは偉大ですよね
最近は聴いていませんが…
今の世代の子にはきらびやかなアイコンになるバンドが居て良いなと思います


#YouTube #メタル #ラウド #ヘビーミュージック #音楽評論 #音楽レビュー #ディスクレビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?