見出し画像

【メタル/ヘヴィミュージック】来日アーティストリスト・来日情報まとめ【2024年6月まで】

はじめに

これまで動画シリーズとして公開してきた来日情報まとめですが、文書ベースのリストの方が良いなと思い、今後はブログにて情報をまとめて行きたいと思います。

「勉強、仕事、家庭などが多忙で情報収集の時間が無い!」
「メタル初心者だけど、アツい来日・絶対行くべき来日が何なのか分からない!」
「来日アーティストはレアなので行きたいライブ情報は全部知りたい、取りこぼしたくない!」
そんな方々のかゆいところに手が届くリストを目指します🤘

このブログで紹介するアーティストは、僕らも注目のアーティストばかりですので、知らないアーティストでも是非とも一聴して下さい!!
出来る限り更新するのと漏れが無いように心掛けて行きますが、お漏らししてたらごめんなさい。
チケットがソールドアウト(売り切れ)したり、公演キャンセルなどステータス変更があっても更新出来ないので悪しからず。
お気付きの点は、コメント等で教えて頂けると非常にありがたいです。


2023/12

Bullet for my Valentine

2023/12/6(水) 豊洲PIT
2023/12/7(木) GORILLA HALL OSAKA

イギリス産メタルコアバンド。
約1年ぶりとなる来日公演。
「15年前に聴いていたよ」って方が、
ビックリしてしまう程、最近はモダンなメタルコアサウンドに変わっています。
ですがしっかり毎度過去の人気曲もバランス良く演奏してくれるので、過去作のファンも楽しめる内容になる事間違いなしです。

Xile

2023/12/6(水) 東京・初台WALL
2023/12/7(木) 鶴舞DAYTRIP

ニュージーランドのメタリックハードコア、ビートダウンハードコアバンド。
容赦ないブルータリティのある極悪ハードコアです。
ビートダウンに固執しすぎるハードコア系統とは一線を画すスピーディーな2beatやブラストビート、
モッシュパートが曲に組み込まれている点も素晴らしいです。
ギチギチの危険区域(ピット)でマストダイですね。

The Plot in you

2023/12/7(木) 横浜B.B Street
2023/12/8(金) 渋谷CLUB ASIA

アメリカ産メタルコアバンド。
待望の初来日となります!
メタルコア好きの中でも割と“知る人ぞ知る”系のバンドだった印象ですが、
初期の変態メタルコアサウンドから
最近はトレンドを意識した音楽性に変わって来たと思います。
最近の楽曲はBMTHなどが好きなリスナー等にも刺さりそうだと思うので、是非チェックしてもらいたいバンドです。
ちなみに世界的には実はとんでもない知名度&人気。

While She Sleeps

2023/12/9(土) 代官山UNIT

イギリスのメタルコアバンド。
オリジナリティ溢れるメタルコアサウンドを直向きに鳴らし続けているバンドです。
新曲“SELF HELL”を引っ提げての約5年ぶりの来日。
前回来日公演はスーパーエネルギッシュで最高だったので、今回も最高のショーを見せてくれることが約束されています。
前回は“Sleeps Society”は、リリース前だったのでセットリストも楽しみですね。

Cynic

2023/12/9(土) 渋谷Cyclone
2023/12/10(日) 代官山UNIT

アメリカのプログレッシヴメタルバンド。
Djent発生に多大な影響を与えたバンドともされています。
その証拠と言っては何ですが、"Veil of Maya"って曲があります。
特に歌メロに関しては、後世のバンドへの影響度が高いのが分かると思うので、一度聴いてみて欲しいです。
滅多にお目にかかれない貴重な機会だと思うので要チェックです。

Napalm Death

2023/12/11(月) 梅田 CLUB QUATTRO
2023/12/12(火) 名古屋 ell. FITSALL
2023/12/13(水) 代官山 UNIT

イギリス産グラインドコアバンド。
ブラストビートのオリジネーターとしてメタル史に名を刻むバンドです。
実はヘヴィロックに傾倒していた時期も好き(小声🤫)
単独公演だと7年ぶりらしいですね。
後述するCryptopsyとも連勤する方も多いのではないでしょうか?
年末はブルータル祭りになりそうです。

Cryptopsy

2023/12/12(火) 渋谷STREAM HALL
2023/12/14(木) 代官山ODD

カナダのデスメタルバンド。
9月リリースの“As Gomorrah Burns”を引っ提げての来日になります。
僕ら的には新譜がとても良かったです。
彼らは初期の功績が称えれがちですが、モダンなデスメタルサウンドになってからも好きです。
約4年ぶりの来日ですね。
先述のNapalm Deathの来日公演と日付が被ったので日程変更してくれるという神対応。EVPさんにはホント感謝ですね。
ブルータル連勤術師は歓喜してるはずです。

https://t.livepocket.jp/e/cryptopsy23

Secret Sphere / Serenity

2023/12/15(金) 東京・初台 DOORS
2023/12/16(土) 名古屋・今池 3Star
2023/12/17(日) 大阪・OSAKA RUIDO

Secret Sphere
イタリアのメロディックパワーメタルバンド。
新譜“Blackened Heartbeat”を引っ提げ約6年振りの来日。
またオリジナルボーカリストのカムバックを経てからは初の来日公演となります。
過去には東京公演のライブ音源もリリースしています。
エクストリームでシリアスで荘厳な雰囲気が好きな方は是非聴いてみて欲しいですね。
また、過去曲がセットリストに入る事も予想されるので予習は必須になりそうです。
Serenity
オーストリアのシンフォニックパワーメタルバンド。
こちらは新譜“Nemesis AD”を引っ提げての初来日となります。
今回からツインギター編成になってる様で、そちらも見所となりそうですね。
コンセプチュアルなバンドなので、歌詞を読み解きながらライブの予習をするのも一つ楽しみかもしれません。

https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2338788&rlsCd=001

2024/1

Chunk! No, Captain Chunk! / In Her Own Words

2024/1/9(火) Tokyo @ SHIBUYA THE GAME
2024/1/10(水) Nagoya @ RAD HALL
2024/1/12(金) Osaka @ Yogibo HOLY MOUNTAIN
2024/1/13(土) Yokohama @ BB STREET
2024/1/14(日) Tokyo Kichijoji @ CLUB SEATA

Chunk! No, Captain Chunk!
フランスのポップパンク、メタルコアバンド。
今ではすっかり目にしなくなったジャンルで表現するとイージーコアバンド。
ポップパンク特有の清涼感溢れる歌メロと
ゴリゴリのサウンドのアンバランスさが特徴です。
個人的に新譜はイマイチでしたが、往年の名曲たちからセットリストが作られる事を切望してます。
やはり高速刻みと激アツシンガロングが聴きたいですよね⁉︎
In Her Own Words
アメリカのポップパンク、エモバンド。
このバンドもポテンシャル高なので忘れてはいけません。
キャッチーでメロ強しなので未チェックの方は、是非チェックして下さい。
本当に「オレンジカウンティだな~」と思う音です。
クリーンボーカルの質感は「あの頃系(2000's)」ではなく、最近の「歌上手い系」です。(???)

Kalmah

2024/1/12(金) 大阪 梅田amHALL
2024/1/13(土) 名古屋 Rad Hall
2024/1/14(日) 東京 新宿BLAZE

フィンランドのメロデスバンド。
僕ら的には残虐系というより熱メロ系といったイメージがあります。
メロデスファンはマストチェックな公演です。
ご新規様に何を勧めるか非常に悩み所ですが"Heroes to Us"と悩んだ末、以下を貼ります!

WARGASM (UK)

2024/1/15(月)、16(火) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

イギリスのエレクトロロックユニット。
サウンドの全体像としては
CelldwellerのようなFiXT系のサウンドですが、ところどころに顔を覗かせるKawaii要素がクセになる新進気鋭さが特徴です。
ブレアフェスに行きたかったけど行けなかった方は是非!!

Sick Of It All

2024/1/18(木) 東京 代官山UNIT
2024/1/19(金) 名古屋 RAD HALL
2024/1/20(土) 大阪 Yogibo HOLY MOUNTAIN
2024/1/21(日) 東京 新宿ANTIKNOCK

アメリカのハードコアバンド。
NYハードコアを代表するリビングレジェンドです。
BLOODAXE TOURなので、ここでは紹介しませんがツアーをサポートする他のアーティストも最高なので併せてチェックして下さい!!

https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=Sick+of+it+all

Obituary

2024/1/22(月) 大阪・ESAKA MUSE 
2024/1/23(火)、24(水) 東京・SPACE ODD

アメリカのデスメタルバンド。
ピュアなデスメタルとして語られる事も多いですが、
個人的にはSuffocationやDying FetusやSkinlessなどと同じく、
D-beatなどを積極的に使用することからハードコア要素があるデスメタルだと捉えています。
スラッシーな高速パートへのなだれ込みもあります。つまり最高です。

Across The White Water Tower

2024/1/28(日) 渋谷 clubasia

アメリカのメタルコアバンド。
スクリームボーカルとクリーンボーカルの質感と
電子音に何処か懐かしい2010年代のかほりがします。
エレクトロコア、ピコリーモ好きにも刺さると思いますので、要チェックです。特にAttack Attack!やWoe, Is Meが好きな人はマストチェックです。
SABLE HILLSとSailing Before The Windが主催する新メタルコア・イベントOne Bullet Leftへ来日参戦です。
他の国内メンツも激アツなので神イベントになること間違いなし。それにしてもチケット代がタイムスリップしたかの如く破格ですね。

Primal Fear

2024/1/30(火) 東京・Spotify O-EAST
2024/1/31(水) 名古屋・クラブクアトロ
2024/2/1(木) 大阪・梅田クラブクアトロ

ドイツのヘヴィメタル、パワーメタルバンド。
今年リリースの“Code Red”を引っ提げ、2018年以来約6年振りの来日公演です。
いつまでもピュアでアツいメタルスピリッツを感じさせる音像は、古参のメタルファンだけでなく若いメタルファンにもきっと届くはず。
何より音がモダンなので、聴いたことが無い人にも是非チェックしてもらいたいですね。

2024/2

Inflames / Kreator

2024/1/30(火) Zepp Namba
2024/2/1(木)、2(金) EX シアター六本木

Inflames
スウェーデンのメロディックデスメタルバンド。
両バンドとも1年経たずしての来日となります。
Inflamesに関しては3日間のうち、どの初期の曲を何曲やるのかが楽しみであります。
週に1回は「どの時期が好きか論争」をしてるので、更に議論が白熱する来日になりそうです 笑
Kreator
ドイツのスラッシュメタルバンド。
前回の来日がとても評判が良かったので、
もう一度見たいという方も
見れなくて後悔したという方も多くそうです。
どちらかと言えば三羽烏の中ではSodom派ですが、前回来日に際してKreatorも聴きまくったので、この来日は個人的にも時間を作って行きたい所存であります。

TERROR / MINDFORCE

2024/2/(木)TOKYO SHINJUKU @ ANTIKNOCK
2024/2/2(金) OSAKA @ YOGIBO HOLY MOUNTAIN
2024/2/3(土) NAGOYA @ 3STAR
2024/2/4(日) TOKYO DAIKANYAMA @ UNIT

TERROR
アメリカのハードコアバンド。
古き良きハードコアパンクの息吹を感じる枯れたコードの響きが良き。
ビートダウンという単語から想像するほど極悪なビートダウンではないですが、ビートダウンハードコアに多大な影響を与えたバンドの1つです。
モッシュ欲をそそられるタイトな2Stepは要体験です。頻繫に来日してくれるイメージはありますが笑
MINDFORCE
アメリカのクロスオーバースラッシュバンド。
個人的にはスラッシーさやハードコアらしさよりも、随所に散りばめられる「小技」がオリジナリティなバンド。

KATATONIA

2024/2/5(月) umeda TRAD
2024/2/5(火) SHIBUYA CLUB QUATTRO

スウェーデンのヘヴィメタル、ゴシックメタル、プログレッシヴメタルバンド。
壮大で荘厳で叙情的な世界観が特徴です。
キャリアは30年を超える超ベテランです。
ボーカルにオルタナティブメタル的な雰囲気があり、
バックサウンドはなかなかにプログレッシヴです。
アルバム:The Great Cold Distanceから聴いてみてください。

https://eplus.jp/sf/detail/3956450001?P6=064&P1=0402&P59=1

Of Mice & Men

2024/2/18(日) Zepp Haneda
2042/2/20(火) Spotify O-West

アメリカのメタルコアバンド。
メタルコア第2世代のニューメタルリバイバリストがまたまた来日ですね。
前回のキャンセルで悔しい思いをした人はリベンジしましょう!!
僕らが以前ボーカル変更後に見たときは、昔の曲もバリバリやってました。
2010年代(Austin Carlile期)にファンだった方も期待してよいと思います。
クリーンボーカルに関しては、メンバー変遷に伴いエモ系のハイトーン歌メロ→オルタナティヴ系のシブい歌メロになっていますが、どちらも良いですよ~
現クリーンボーカル(Aaron Pauley)は、元Jamie's Elsewhere(エモ系統)だったのに、シブい。でもOf Mice & Men自体は全時期ニューメタル臭がします 笑
今回はCrossfaithのツアーのゲストです。

https://eplus.jp/sf/detail/0596100001-P0030169P021001?P1=0175

ERRA / Bloom

2024/2/20(火) 代官山UNIT
2024/2/21(水) 大阪 難波Yogibo META VALLEY
2024/2/23(金) 新宿ANTIKNOCK

ERRA
アメリカのプログレッシブメタルコアバンド。
プログレッシブメタルコアというジャンルにおける最高峰のバンドだと思います。
ヘヴィミュージックの旨味をテクニカルに煮詰めた音楽性が特徴です。
前回来日時にはメンバーのプレイスキルも成熟し切っていて、非常にクオリティーの高いライブでした。
バンドのコンディションとして今まさに油が乗り切っている時期だと思います。
Texas in Julyの始動もありますし、今後ERRAに何があるか分かりません。ので好きな方は絶対に今見に行きましょう。

Bloom
オーストラリアの叙情系メタルコアバンド。
メインまである最高にかっこいい叙情系バンドです。ERRAと一緒に見れるのは超お得。
叙情系らしい号泣系の泣きと疾走感溢れるビートが特徴です。そしてクリーンボーカルがちょっとポップパンク的。
ソングライティング能力が高すぎて良い曲だらけなので、しっかり予習してゆくべし。

Emmure

2024/2/27(火) 大阪 ESAKA MUSE
2024/2/28(水) 名古屋 3STAR IMAIKE
2024/2/29(木) 、3/1(金) 渋谷 CYCLONE

アメリカのメタルコア、ニューメタルコアバンド。
ニューメタルコアというジャンルの実質的なパイオニアEmmureが来日します。
耳に鬼畜にブッ刺さる不協和音ワーミーリフと
ラップ調のボーカリゼーションが十八番です。そのスタイルを確立させた張本人でもあります。
ブルータルでノリノリなハードコアヴァイブスと極悪ブレイクダウンでブチアガりたいですね!!

ten56.

2024/2/27(火) 福岡 GRAF
2024/2/28(水) 大阪 心斎橋CLAPPER
2024/2/29(木 )愛知 Club ZION
2024/3/3(日) 東京 渋谷GARRET

フランスのメタルコア、ニューメタルコアバンド。
洗練されたグルーヴとヘヴィネスが極悪に昇華されたバンドサウンドが特徴です。とにかく息苦しいまでに重い…。
近年の現代メタルシーンにおいて有象無象に大量増殖するニューメタルコアバンドの中でも、圧倒的なセンスとクオリティの高さがあります。
2023年リリースのアルバムDownerはベストアルバムの様なレベルの名盤で、僕らも超注目してました‼︎
ライブパフォーマンスもキレキレらしいので、Alpha Wolfや好きでライブに行った方や
Emmureとセットで行きたいですね‼︎

2024/3

Anaal Nathrakh / SAMAEL

2024/3/9(土) 東京 Akabane Reny alpha
2024/3/10(日) 大阪 Shinsaibashi DROP

Anaal Nathrakh
イングランドのインダストリアル、ブラックメタルバンド。
確実にブラックメタルが基盤にあるんですけど、多方向にエクストリームなサウンドが特徴的。
破壊的電子音がブルータリティに拍車をかけてます。
非常にレアなライブとなりますので、ファンは確実に行くべし!!
SAMAEL
スイスのインダストリアル、ブラックメタルバンド。
こちらは破壊的機械音のインダストリアルというより、シンフォニックで荘厳なサウンドが特徴的です。
まごうことなきベテランですね。

【PUNKSPRING 2024】
SUM41 / Zebrahead / Suicidal Tendencies / Neck Deep /
NOFX / The Damned / The Vandals

2024/3/16(土) 幕張メッセ
SUM41 / Zebrahead / Suicidal Tendencies / Neck Deep
2024/3/17(日) 幕張メッセ
NOFX / The Damned / The Vandals

SUM41
カナダのポップパンクバンド。
平成に学生だった人々全ての青春。
くろちゃんも漏れなくDoes This Look Infected?をMDに焼いて擦り切れる程聴いてました。
メタリックでヘヴィーなアプローチが垣間見えるパンクサウンドが特徴的です。
やっぱ今聞いてもテンションアガりますね。てかDoes This Look Infected?音良いんだよな~笑
既に解散を発表しているので、貴重な機会です。
Zebrahead
アメリカのポップパンクバンド。
ラップが頻出するので広義でミクスチャーということで良いかと思います。
くっそたくさん来日してくれてるイメージがあります。
意外とあの頃のあの曲を擦り続けるバンドではなく、良アンセムをアップデートし続けているバンドだと思っています。
Suicidal Tendencies
アメリカのクロスオーバースラッシュバンド。
キャップでお馴染み?のクロスオーバースラッシュの先駆者的バンドです。
個人的にノリノリな2stepビートに絡むメタリックなリフが押し出されてる曲がすきなんすよね〜笑
Neck Deep
イギリスのポップパンクバンド。
ボーカルが持つ独特のユルい感じがクセになります。
ジャカジャカしてるいかにもポップパンクらしい元気いっぱいな曲も良いですが、
アコースティックギターがメインなバラード曲のセンスが光ってます。
NOFX
アメリカのメロディックハードコアバンド。
そして僕らが考えるThis is メロディックハードコア サウンド。
国内の所謂メロコアにも通ずるスピーディーさはサウンドが特徴的です。ボーカルの絡み方もそれらしさがあります。
90年代メロディックハードコアムーブメントの中心にいたバンドで間違いないと思います。
The Damned
イギリスのパンクバンド。
70年代のロンドンパンクムーブメントを代表するバンドの一つです。
今回のパンクスプリングのメンツは新旧レジェンド級のバンドばかりですね!
The Vandals
アメリカのパンクバンド。
パンクロックのスタイルもジャンル登場時期から変化し続けていますが、80年代からずっと活度し続けているバンドです。
故にポップパンクにも影響を与えています。今聴いてみるとポップパンクみがよく分かると思います。

各バンドの単独公演
SUM41
https://www.creativeman.co.jp/event/sum41-the-last-japan-tour-2024/
Suicidal Tendencies
https://www.creativeman.co.jp/event/suicidal-tendencies_2024/

Escape The Fate

2024/3/17(日) The Game
2024/3/18(月) GARRET

アメリカのスクリーモ、メタルコアバンド。
スクリーモの代表格として認知度が高いバンドです。懐かしいですね~。
当時エモアイコンだったフロントマンのRonnie Radke(現Falling In Reverse)はもういないのと、
なかなか音楽性も変った変った彼らです。
前回来日から13年も経ってるんですね。驚き…

Corey Taylor

2024/3/25(月) Zepp Haneda
2024/3/26(火) Zepp Haneda
2024/3/28(木) Zepp Osaka Bayside

SlipknotでもなくStone SourでもなくCorey Taylorソロとして来日。
音楽性はアメリカンなロック、ヘヴィメタルといった印象です。
サポートする国内のアーティストが興味深いですね。
"Through Glass"くらいはやってくれそう。

blessthefall

2024/3/29(金) 大阪_心斎橋VARON
2024/3/30(土) 愛知_DIAMOND HALL
2024/3/31(日) 東京_渋谷CYCLONE
2024/4/1(月) 宮城_仙台MACANA

アメリカのメタルコア、ポストハードコアバンド。
確か4回目くらいの来日!?
一旦、活動休止を経て再始動からの来日。
今後の活動もどうなるかわからないので是非見ておきたいバンド。
いわゆるコア系のヘヴィミュージックが好きな方には、ど真ん中なサウンドだと思います。
まだチェックしてない初心者リスナーはマストチェック。
"Hey Baby, Here's That Song You Wanted"でクソデカシンガロングしましょう笑

【DEX FEST. -2024-】

2024/3/30(土)

Fit For An Autopsy

2024/3/31(日) 代官山 UNIT

アメリカのデスコアバンド。
デスコアの中でもとりわけプログレッシブなアプローチが耳を引きます。
サウンドにおける主たる成分はデスコアなのですが、
曲によってデスコアだったり、
プログレッシブメタル、プログレッシブデスコアだったり、
もしくはその両方が混ざっていたりします。
本当にEverlasting Fireには感謝しかないっすよね!!!!

2024/4

Suffocation

2024/4/12(金) 渋谷 clubasia
2024/4/13(土) 渋谷 CYCLONE

アメリカのデスメタルバンド。
スラミングの始祖としても名高い彼ら。
デスメタル本来の重苦しい残虐性はそのままに、ニューヨーク拠点の他のデスメタルバンドと同じくハードコア的エッセンスもあります。
僕ら的に本気で現代のキッズにオススメできるデスメタルはSuffocationの世代あたりから…
なのでデスコア好きにも刺さると思うんだけど…どうでしょう?
とりあえず聴いてみてください!!ブレイクダウンはないけどダウンパートはあるよ🤫(小声)
それにしても、またしてもEverlasting Fire!!ほんとGODムーブすぎます!!

🆕Sworn Enemy

2024/4/12(金) 新宿ACB HALL
2024/4/13(土) 名古屋REFLECT HALL
2024/04/14(日) 難波META VALLEY / HOLY MOUNTAIN
2024/04/15(月) 心斎橋HOKAGE
2024/04/16(火) 初台 WALL

アメリカのメタリックハードコアバンド。
NY仕込みのビートダウンはガツンときます。
スキルフルなスクリームというよりは、野性味溢れる金切り声といったボーカルが特徴です。

🆕Zulu

2024/4/16(火) 大阪 Hokage
2024/4/17 (水) 名古屋  Zion
2024/4/19(金) 横浜 Buzzfront
2024/4/20(土) 東京 Shibuya Harlem

アメリカのハードコアバンド。
基本的にはゴリゴリのハードコアサウンドですが、随所に散りばめられるレトロなブラックミュージック感が特徴です。

🆕【FURIOUS WORLD FEST 2024】

2024/04/14(日) 難波META VALLEY / HOLY MOUNTAIN

Carcass

2024/4/16(火) NAGOYA CLUB QUATTRO
2024/4/17(水) UMEDA CLUB QUATTRO
2024/4/18(木) Shibuya Spotify O-EAST

イングランドのエクストリームメタルバンド。
ラウドパークでの来日も記憶に新しいですが、また謁見のチャンスです。
時期によってかなり音楽性は違いますが、メタルおじさんもキッズもみんなで残虐王を見に行きましょう★

HAKEN

2024/04/26(金) 東京WWW X
2024/04/27(土) 大阪 ANIMA

イングランドのプログレッシヴメタルバンド。
往年のプログレッシヴファンや
Djent好きにも刺さりそうな新旧世代の様々な要素が手堅いメタル的土壌としてあります。
なおかつ音楽的バックグラウンドの造詣の深さを物語る独創的なサウンドが特徴です。
これは賛同しかねる方もいると思いますが、歌メロの変態具合はSystem Of A Downを聴いた時に近いものが、個人的にはありました。

https://eplus.jp/sf/detail/3998790001?P6=064&P1=0402&P59=1

2024/5

Incubus

2024/5/1(水) 東京ガーデンシアター

アメリカのオルタナティヴロックバンド。
初期はニューメタルに該当する音楽性でしたが、Red Hot Chili Peppersみたいなバンドになった印象です。
なので初期~後期の期間で常にファンキーな雰囲気があります。
サウンドをメロディアスと形容されがちですが、だいぶダウナー系でチルいと個人的には思っています。
実に6年ぶりの来日らしいので、ファンには貴重な機会になりそうです。

https://w.pia.jp/t/incubus2024/

🆕Gamma Ray

05/07(火) 六本木EX THEATER
05/08(水) なんばHATCH

ドイツのパワーメタルバンド。
もはやレジェンドですね。
ヒーローイズカミングな英雄的メロが常時炸裂してます。
たまにミュージカル曲みたいに壮大。
CORE TUBEはこのラインを全然聴いてなさそうだと思われがちですが
意外と好きなんだな。これが。やっぱ良い。

https://eplus.jp/sf/search?block=true&keyword=Gamma+Ray

Scar Symmetry

2024/5/11(土) 今池3STAR
2024/5/12(日)、13(月) HOLIDAY SHINJUKU

スウェーデンのメロディックデスメタルバンド。
メロデスというジャンルの中でもクリーンボーカルでしっかり歌い上げるバンドです。
メロデスとパワーメタルが融合した音です。つまりヒロイックなアニソンです。
本来は2023年に来日予定でしたがリスケジュールとなっています。

チケット情報未

TesseracT

2024/5/18(土)、19(日) 渋谷CYCLONE

イギリスのプログレッシヴメタルバンド。
DREAM THEATERあたり、プログレが好きな上の世代のメタルファンにも
是非、個人的には聴いて欲しいバンドです。激推し。
特にボーカルの浮遊感のある伸びやかで美しいクリーンが最高です。
ほんのりTOOLのような魔術グルーヴもあったりします。
最近はMeshuggahばりに結構なヘヴィさ。そもそもそんなにスクリームするバンドじゃなかったですが、これはこれであり寄りのあり。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScjEkOc7CIFGGwHLhufhTaNggOdsjr2v7bmgBlDALddjXXJgQ/viewform

🆕Svalbard

2024/5/18(土) 心斎橋 CONPASS
2024/5/19(日) 名古屋 DAYTRIP
2024/5/20(月) 新代田 FEVER

イギリスのポストハードコアバンド。
ポストハードコアとしてまとまりつつ、ポストブラックやシューゲイザーの要素を混ぜたサウンドが特徴です。
音源だけ聴いていると気がつかないですが、女性のギターボーカルです。
国内の女性ボーカル暗黒バンドkokeshiとのカップリングツアーらしいので
悲愴でペインフルで轟音ドゥームなライブになると間違いなし!!

BEAST IN BLACK

2024/5/22(水)、23(木) 東京・Zepp Shinjuku

フィンランドのパワーメタルバンド。
通称ベルセルクコア。早くも再来日!!
やりすぎキャッチーなPOPセンスと日本のファンに届きやすい歌心のあるバンドです。
良い曲が多すぎます。
上の世代のメタルファン受けが抜群に良く、
何処か懐かしさもありますが良音で若いメタルファンも取っ付きやすいので
ホント全員聴いて欲しい。

🆕【FOX_FEST】Electric Callboy / Polyphia

2024年5月25日 (土)
2024年5月26日(日)

Electric Callboy
ドイツのエレクトロコアバンド。
(いわゆる)ピコリーモ全盛期からずっとパーティーしているサウンドが特徴です。
コミカルで電波的な中毒性にヘビロテしてしまうこと間違いなし。
単独はありますかね~?絶対見たい人はフェスにいきましょう!!

🆕Polyphia

2024/05/27(月) Zepp Haneda
2024/05/28(火) なんばHATCH

アメリカのインストプログレッシヴメタルバンド。
インストがメインですがたまにフィーチャリングでボーカル曲もあります。
とりあえずオシャレ。テクニカルだけどオシャレ。
ギタリストから絶大な指示があります。

2024/6

🆕【BLOODAXE FESTIVAL SPRING 2024】KUBLAI KHAN TX /  STICK TO YOUR GUNS / MAGNITUDE / FOREIGN HANDS / DARE / ABRASION

2024/6/1(土) KAWASAKI CLUB CITTA

当チャンネルでも度々紹介してきたメタル、ハードコアファンにへのご褒美フェスが開催されます。
国内外問わず激アツなメンツですのでお見逃しなく!!

KUBLAI KHAN(TX)
アメリカのメタルコアバンド。
100万リスナークラスもハードコアモンスター。
いわゆるハードコア寄りなメタルコアサウンドというヤツです。
ハードコア的なコード感たっぷりな2stepは大事にしつつ、音質や刻みはメタリックな仕上がりです。
音がマジで良い。めっちゃヘヴィです。
初期のGIDEON的なブルータリティーとグルーヴ感があります。The Ghost Insideから泣きメロが無くなった感じとも言えます。
つまり要チェックです!!

STICK TO YOUR GUNS
アメリカのハードコアバンド。
メタルコア的な側面もあり、
個人的にはメタルファンもとっつきやすいメタルキャッチーな部分があると思っています。(敬遠しないで是非聴いて欲しい)
というかリフもあるし、叙情的なメロディーもあるんですよね。
そしてクリーンボーカルも歌い上げる系です。

🆕【DEAD POP FESTiVAL 2024】Skindred

2024/6/1 川崎市東扇島東公園特設会場

ラウドロックの暴君SiMが開催するフェス。
国内メンツもバラエティ豊かで激アツなフェスです!

Skindred
イギリスのニューメタルバンド。
レゲエ要素を取り入れたヘヴィサウンドにはSiMとの共通点も多いので、SiMが好きで知らない人は是非聴いてみて欲しいです。
フック満載の中毒性あるグルーヴが特にオイシイです!

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2448589

改版履歴

2023/11/20 初版公開
2023/11/20 TERROR / MINDFORCE、Anaal Nathrakh / SAMAELを追記
2023/11/23 ten56.、HAKENを追記。日程フォーマットを曜日記載に統一
2023/11/24 Primal Fear、Secret Sphere / Serenityを追記。
2023/11/24 Across The White Water Towerを追記。
2023/12/4 Incubusを追記。
2023/12/25 PUNKSPRING 2024を追記。
2023/12/27 Suffocationを追記。
2024/2/17 KATATONIA、Escape The Fate、Svalbard、Polyphiaを追記。
2024/3/17 Sworn Enemy、Zulu、【FOX_FEST】を追記。
2024/4/8 【BLOODAXE FESTIVAL SPRING 2024】を追記。
2024/4/21 【DEAD POP FESTiVAL 2024】を追記。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?