見出し画像

クリームパン苦戦中

こんばんは

パン屋でのアルバイト
クリームパンの包餡に苦戦中です。

前の職場ではクリームパンの包餡はしていなかったので、初めてやることはやっぱり難しい!

家に帰ってから自分でも作ってみましたが、先週作った時は失敗。形がよくなくて、お店だとこんなのは出せない(>_<)

先輩スタッフにアドバイスいただきました。そしたらだんだんできるようになってきた!

今日作ったクリームパンは、前回のよりもうまくいきました🙌

それにしても、クリームが脱出したがる。

クリームを固めに作ればいいのかしら。

やっぱり難しいな〜

練習あるのみ!頑張るぞー!

—————————————————————

わかったこと

①表面が乾燥すると焼きムラができやすい

②薄力粉を切らしてしまったので、強力粉のみで作ってみた→少し硬めの生地になる。
薄力粉を混ぜた方が、ふんわりとした生地になっておいしい🙆‍♂️

③あんべらで押し込みすぎると、クリームが奥にばっか行って形が歪になる。適度に!

④クリームを生地の縁に付けないことが大切

⑤生地を持ち上げてカットする✂︎
—————————————————————
材料 10個分
・強力粉 140g
・薄力粉 60g
・砂糖 20g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・卵 40g
・牛乳 60g
・湯 40g
・無塩バター 40g

クリーム
・卵黄 3個分
・牛乳 400ml
・砂糖 80g
・薄力粉 30g
・ラム酒orバニラ 適量

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?