見出し画像

日経株上がる理由

1.Weak Yen 円安

投資家は150円が円安の限界だと思っている人が多い。

1ドル150円を超えると、日銀が介入してくるって噂

2.Supply Chain Reorgainaztion サプライチェーンの再編 
半導体サプライチェーン
九州で半導体の工場が復活するらしい!
日本経済復活の起爆剤になるかも?

でも日経株が上がった主な理由は1と2ではなく、 3です!!

3.Corporate Reformコーポレートガバナンス改革

金融庁と東京証券取引所が主導するコーポレートガバナンス改革が、実質化へ本格的に動き始めた。PBR(株価純資産倍率)1倍割れ企業への改善要請

PBRは、株価を1株当たり純資産で割った数値で、簡単に言えば、企業の解散価値を表す指標
で、問題なのが、日本の上場企業の半分以上がPBR1倍を割っていること
だから、日本政府はようやく重い腰を上げて、コーポレートガバナンス改革ってのを始めたんだ。
具体的には、PBR1倍割れの企業は、コスト削減や利益向上に取り組まなきゃいけない。
それでもダメな場合は、2026年に強制退場になる可能性もあるんだ。
これは、日本の株式市場を正常に戻すため、そして企業が持続的に成長していくために必要な改革なんだ。
今後、この改革がうまくいくかどうか、注目していきたいところだね。

PBRが1倍割れ:1株当たり純資産より株価の方が低い

Market Price per Share/Book Value per share=Price to Book Rate

Value Trapバリュートラップ估價窪地 日経株の半分は巿淨率低於1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?