見出し画像

「新しい組み合わせを探そう」五感で探す日本酒ペアリング〜BAR文化祭② なべ〜

11月23日に行われるコルクラボ文化祭。20個のイベント実施に向けて、どんどん準備が進んでいます。

好きが詰まった文化祭のイベントを、もっと皆さんに知ってもらいたい!!

そう思い、BAR文化祭と題して、イベント主催者に話を聞く企画を行っています。

BAR文化祭の今回のテーマは、「五感で探す日本酒ペアリング」。

コルクラボの部活動である「呑み部」が主催のイベントです。部活動とは、コルクラボの好きを深める活動のひとつです。呑み部は、飲んだお酒を共有したり、飲み会などのイベントを行ったりしています。

なんと「五感で探す日本酒ペアリング」では、お酒の魅力にとりつかれたメンバーおすすめの日本酒が出てくるのだそうです……!

どんなお酒が出てくるのか?ペアリングとは?リーダーのなべに話を聞きました!

*コルクラボでは、「タメ語」で話す文化があります。このインタビュー本文でも「タメ語」トークをお楽しみください。

・会場:小伝馬町駅(日比谷線)3番出口徒歩1分(地下鉄出口の隣ビル2階)
・日時:11月23日(水) 15:00〜18:00
チケットの予約はこちらから!
https://corklabfes2022.peatix.com/

色々な組み合わせで日本酒の美味しさを深める。五感で探す日本酒ペアリング

ーー「五感で探す日本酒ペアリング」という名前だけど、色々なお酒を飲めるのかな。

うん。来た人に色々なお酒を楽しんでもらうために、今回のイベントでは、7種類のお酒を出させていただきます!

例えば、長野の宮坂醸造という酒蔵で作っているスパークリングの日本酒。老舗だけど新しいお酒も作っているよ。このスパークリング日本酒で乾杯するのはきっと楽しいと思っているよ。

ーー日本酒スパークリング……!飲みやすそう。他には、どんなお酒を出すの?

ほかに面白いお酒だと、例えば、アルコール度数が6%の「讃岐くらうでぃ」。ヨーグルトのような酸味と爽やかさを味わえると思う。

ーーいろんなお酒があって、とても美味しそう!。イベントの名前に「ペアリング」とついているのだけど、日本酒となにかを合わせるのかな?

そうそう。2つのペアリングを考えています。

まずは、お酒になくてはならないおつまみ。日本酒を身近に感じてもらうために、「コンビニのおつまみ」を11種類用意しました。定番なものも意外なものも揃えているよ。いろいろと組み合わせて楽しんでほしいな。

2つ目が、本・音楽・漫画・映画などの作品。今回、個性的なお酒を揃えているのだけど、「このお酒には、この本が合う。このお酒は、この作家っぽい」とコルクラボのメンバーでおすすめのペアリングを見つけてみました。来ていただける人にも、ぜひ日本酒に合うペアリングを探してほしいです。いつもと違った角度で日本酒を味わえるよ。

ーー組み合わせを見つけていくのは楽しそうだね。参加している人同士の会話もはずみそう!

うん。それぞれのおすすめペアリングを見つけて、他の人と話し合うのは、きっと楽しいと思う。「このお酒は、この本みたい、この音楽みたい」とワイワイできたらいいな。

ーーイベントへの期待がどんどん膨らんでいくね!他に出すものはある?

あとは、お酒を飲めない人のために、ソフトドリンクも用意しているよ。オリジナルレシピで6種類!ざくろ&ローズヒップのハーブティーにライムリーフを合わせて炭酸で割ったり。カモミール&オレンジピールのハーブティーにさらにドライオレンジを合わせたり。お酒を飲まない人も楽しめると思う。

「イベントがきっかけで日本酒にハマる」なべにとっての日本酒の魅力とは?

ーーここまで話を聞いてきて、なべの日本酒への愛が伝わったよ。日本酒は昔から好きだったの?

実は、日本酒歴はそんなに深くないんです。ハマったのはここ8ヶ月くらい。きっかけは、日本酒のイベントの手伝いでした。その時に日本酒を調べたり、イベントで酒蔵の方と話をしたりして面白かったのもあるのだけど、なにより飲んだお酒がおいしかった!!味にすごく感動したのが、ハマったきっかけかな。

ーーなるほど。飲み心地のいいお酒に出会えたんだね。お酒への好きが伝わってきたのだけど、なべにとってのお酒の魅力について教えてもらえるかな。

お酒を飲むと長い時間喋れるのも魅力のひとつだよね。あとは、食べ物がおいしくなることかな。食べ物とお酒を組み合わせると、どっちもおいしくなる。楽しいよね。

ーー熱量のこもった話をありがとう!当日、美味しい酒を飲めるのを楽しみにしているよ。

こちらこそ、ありがとう。美味しいお酒を味わっていただくのはもちろん、意外な組み合わせも探してみてください!自分のおすすめ、みんなのおすすめを交換して、日本酒をいつもと違う角度で楽しめる体験になると思います。みなさん、ぜひ来てください。

▼チケットのお求めはこちらから

「五感で探す日本酒ペアリング」(入場券不要。参加チケットのみでOK)
カフェ会場:小伝馬町駅(日比谷線)3番出口徒歩1分(地下鉄出口の隣ビル2階)

(聞き手・編集:文化祭広報チーム、執筆:たんぺい/14期)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?