私はおかしい…?

親に頭がおかしいのではないかと言われた。
ただ2時間くらい歩いて友達の家に行こうと思っただけなのに。確かにまわりから見たら変な子だと思う。女子がぜんぜん人がいないド田舎を長いこと歩くのはあぶないかもしれない。何が起こるかわからないから。

私は、死んだら死んだだなぁと思って生きているので特別「死にたくない」と思うことはない。通り魔にあったり、誘拐されたりして殺されたとしても、運が悪かっただけだ。私が死ななくても誰かは死んでいただろうから。こういう私の考えを聞いて多くの人はもっと自分を大事にしろと思うだろう。私の親もそうだ。

私も別に死にたいわけじゃない。痛い思いはしたくないし、この先楽しく生きたいと思う。

なぜ犯罪者がいるために自分のやりたいことを我慢しなければらないのか。

仮に私が歩いている途中にナイフで刺されて殺されるとしよう。この場合、私が死なないためには犯人が刺すのを辞めるか私がそこを歩かないかのどちらかだと思う。間違いなく私がそこを歩くのを辞める方が死ぬ確率は低くなる。でも私は歩きたいのだ。

そんなことくらい我慢しなよと思うかもしれない。確かにそうかなのもしれない。でもやりたいことの大きさは関係ない。たまたま私の場合が「歩きたい」だっただけのこと。他にも犯罪に巻きこまれたら危ないからという理由で何かを我慢している子はいると思う。

何でもかんでもしたいことをできたらいいなとは言わない。犯罪者が完全にいなくなるとも思わない。ただ、今の世の中は犯罪のせいでやりたいことを我慢しなければいけないのか…とざんねんに思ったのだ。

人はどんどん変わっていく。

でも人を殺せるような人間にはならないで欲しい。そんな人ができあがるような社会、環境は嫌だ。

心配してくれるのはすごく嬉しい。でも「頭がおかしいんじゃないか。迷惑かけるな。」という言葉には傷ついた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?