見出し画像

春の足音が怖い

春ですねorz

なぜ「orz」かというと、私は3月4月、つまりは春が苦手だからです。
暖かさを感じると私は「あぁもう春か…あぁ…憂鬱…」となります。

って、過去のnoteでもつぶやいていました(笑)

なんで苦手?

そもそも、暖かいのが苦手ってのはあります。私は暑がりなので、春の日中はすでに暑いです(笑)
冬の空気が春の空気に入れ替わり、湿気も出てきて頭が痛くなりがちですorz
ぬめっとした湿気も匂いもない澄んだ冬の空気が恋しくなります…。

朝は好きです!穏やかな陽気、涼しくてさわやかな空気、ほっこり咲く桜などの花々たちに癒されますね。

でもそれ以上に、やはり「変化が生じ、たくさん"新"がある季節だから」です。

  • 慣れてきた日々が終わる

まず、3月で今期が終わりますよね。4月から少なからず、新しい学習内容や仕事内容に変わります。つまり今までの日々が少なからず変わるわけです。今までの生活に慣れてたのに…!引っ越すわけでなくても強制的に日々に変化を取り入れられて、住み慣れた我が家を離れるようなさみしさを感じてしまうのです。

  • 変化を迎える明るい雰囲気に、罪悪感を感じる

空気や自然だけでなく、町も活気づいてきますよね。そこから聞こえてくる幻の声。

「春だよ!動こう!新しい自分になろう!」

変わらなくてすみません…。
でも自分のペースで変わらせてください…強制しないでください…。

  • 変化によりめちゃくちゃ気が張って疲れる

学生の時も、入学式や卒業式は苦手でした。社会人になってからも、異動による新組織や、異動がなくても新制度とか、もうついていけないっ!

新入生・新人も入ってきますから、初めましての人と話す機会が多いですよね。人見知りで内向型の人間には慣れるまではしんどいのです…。

  • 社会人には、人事的な話がある

期末の振り返り、期初の目標設定、苦手ですorz

出世に興味がなく、評価されることに大きなプレッシャーを感じる私にとって、人事的な話は強敵なのです。

普段から評価から目を背けるようにしているのですが、それを眼前に突き付けられるのがこの時期です。見たくないってば!と思っても避けられません。苦しい…。

そしてここでも「新しいことへの挑戦」を促されます。

上司「今期やりたいことはないの?目指しているキャリアは?」

私「…特にないです…。(超罪悪感)」

上司「…そうかぁ(困った苦笑い)」(こいつマジでやる気ないな)

(余談)猫も変化が苦手らしい

縄張り意識の強い猫も、変化が苦手みたいですね。

引っ越し・いつもいる人がいない・知らない人がいる、これらは猫にとってストレスだそうです。奇遇だな、私もだ。猫は仲間。猫大好き。

や、やめてくれ…!

そんな私の春の乗り越え方を考えてみる

変化が多く、変化を強要してくる(ように感じる)春。こやつを乗り越えるにはどうしたらいい?

まず仕事・学業ですが…

時の流れに身を任せる。(やけくそ)

これらは自分でコントロールできるものではありません。周りの人に相談しまくろう。あとは「えいや」で進めよう。

すみませんこれ以外思いつきませんでした m(._.)m

そしてプライベートですが…

いつも以上にゆっくり・マイペースを心がける。

気が乗らないときは心に従って、「~しなきゃ!」は極力避けるようにする。TODOリストは少なめに!

4月は準備期間として、5月のGWで生活を整えるぐらいでいいんじゃないかなぁ?と思いました。

私と同じような皆さん、憂鬱な春をなんとか無事乗り越える自分なりの方法をゆっくり模索していきましょう~ホーホケキョ!

*参考
・https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=63436
・https://kinarino.jp/cat6/34780

*****
Thank you for reading!
by Coronet ~ポカポカを通り越してアツアツ~


もしよろしければサポートお願いします♪ 夢に近づくためのエネルギーにさせていただきます!