見出し画像

連載小説 バーチャル(1)

 ゲームが大好きな男性がいる。男性の名は斉藤良太。年は二十二歳。見た目はごく普通の青年。特に太っているわけでもなく、眼鏡をかけているわけでもない。自分の部屋にたくさんのフィギュアがあるわけでもない。至って普通のどこにでもいる若者だ。彼は今日も大好きなゲームで遊ぶためゲームセンターにやって来ていた。

「ラッキー! 今日は空いてるじゃん」

 目当てのゲームを見つけるとゲーム機の前に腰掛けた。彼が今ハマっているゲーム「ハンター」は街に潜んでいる「デモニオ」と呼ばれる悪魔に似たモンスターをやっつけるものだ。「デモニオ」は人の形にも化けられるため特徴を見つけて倒さなければならない。デモニオの特徴は尻尾が出ているや人と違った行動をしているなどを示す。突然、目の前に現れるデモニオもいる。ステージがいくつか設けられていてクリアするごとに次のステージに進むことが出来る。初めの方のステージは人に化けているデモニオは出現しない。

 突然、行く手を阻むデモニオが現れて攻撃してくる。攻撃をかわしながらデモニオを倒していくのだ。デモニオを倒すには主人公の所持している武器を使う。良太はこのゲームにもうずいぶん慣れてきていて最初のステージなんてお手のものだった。そんな彼の元へ一人の女性が近付く。

「やぁ。良太くん」

「おー、香織どうだよ? 調子は」

「いやー、やっぱり難しいね。全クリなんて出来ないよ」

 香織と呼ばれた女性は頭を少し掻きながらそう答えた。彼女はこのゲームセンターの常連で「ハンター」にハマっている一人。容姿は背が小さくて丸顔でかわいらしい感じだ。良太とはここで知り合った。元々は良太が「ハンター」をしているのを見てから自分も「ハンター」にのめり込んだ。同年代の良太は良きゲーム仲間だった。二人とも暇があればここへ来て「ハンター」をする、いわゆるゲーマーだった。香織は良太の隣の席に座った。

「ハンター」は十回・百円で楽しめる単価の安いゲームだ。今では家庭用ゲーム機が増えてしまい、ゲームセンターで遊ぶ人が少なくなってきたためゲーム会社が叩き出した苦肉の策だった。このゲーム会社の戦略にまんまと二人ともどっぷり浸かってしまっていた。

 そして、良太はいつものように百円を入れて「ハンター」のスタートボタンを押した。画面上には初期設定を決めるため性別が表示される。まず、男か女かを決めるのだ。

「男っと」

 良太は男を選びキャラクターが映し出される。次は使用する武器を選ぶよう指示が出る。武器は短剣、長剣、拳銃など様々なものが並んでいる。ここから十秒以内に選ばなければならない。どこのゲームでも時間制限があるのは変わらない。良太は決まって長剣だった。一番戦いやすいらしい。その上、デモニオが横並びになった際に一刀両断出来るというメリットがある。短距離になると非常に戦いづらいのが難点だが、仕方なかった。

 いよいよゲームが始まった。ゲーム内の世界は現実と酷似していて、銀行やビルが並ぶオフィス街が映し出される。駅を出て路地を歩く。すると、突然目の前にデモニオが五匹現れる。横並びに出てきたため得意の一刀両断で倒した。

「お前らザコはお呼びじゃないんだよ」

 デモニオを倒すと次のステージへと進む。第四ステージまでは、ひたすら悪魔の形をしたデモニオを倒していくだけだ。問題なのはそこから先。人の形へと変化するデモニオを見つけ出し、抹殺しなければならない。

「ここまでは余裕なんだよな。さ! 集中!」

 良太はそう言って気合いを入れた。第四ステージはオフィス街をたくさんの人が歩く。ここまでは特に人は多くなかったが、このステージから一気に難しくなる。良太もこのステージ以降に進んだことがなかった。子連れの人やOL、サラリーマンと様々な人たちが画面上には見られる。良太はこれだと思った人に目を付けて倒す。

 デモニオが化けている場合はそれなりの特徴が存在する。それを見極めて倒す。ちなみに人を誤って倒した場合はその時点でゲームオーバーとなる。ただ百円で十回遊べるため非常にお得だった。尻尾の生えている人間や植木の臭いを嗅ぐなどの妙な行動をしているのは間違いなくデモニオだ。そんな奴を見つけて片っ端から倒していく。


「今日はなんだか調子いいねー!」

 良太は上機嫌にそう言うと画面には第五ステージと表示された。

―続く―

小説の立ち読みの掲載、プライベート日記の連載を主に更新していきます。 フォロー、likeお待ちしております。 よろしくお願いします。