見出し画像

ハワイ島生活 #00-怖さを越えた先を、私は見たいと思った-


2022.06.14 友人の家をあとにする。

最後に会いたい人に会い、空港に向かう。

そして「今夜、出発するね」と母に伝えた。

さすがに、『えーー!!』と驚いていたけれど、私のことは、よくよく分かっているはず。(前に言ったんだけどなあ)

父には、学生ぶりに「とうぶん帰らないけど、行っていい?」と許可を仰いでみた。

すると意外にも力強い言葉が返ってきて、信じてくれるのは、今も昔も変わらないと感じた。


そして、ガイドブックも持たずに、赤いトランクとお気に入りのPORTERのリュックで、飛び出したのでした。

出国前、母と地元の友人と話し、19時15分のフライトで、ホノルルに飛び、ハワイ島コナ空港に着く。

FRIGHT from 成田 toホノルル


「今、どんな気持ち」


『え? 今はすごく怖いよ。正直』


『… でも、この怖さを乗り越えた先に
 何があるのかはワクワクしている』

不安や怖さで引き返したくなったけれど、
それ以上に、その先の世界を私は見たいと思った。

2022.06.13 11:30 コナ空港
プルメリアの香りが漂い
ラオスでの癒しの理由にすこし納得


海外に行く決心をつける時に考えたことは

どう生きたいか?と同時に
どう死にたいか?だった。

確実に、人は死に向かっていて
誰にでもその日は決まって訪れるし、
それが"寿命"というものだと思う。

『生きる為に行くのではない、死に行くんだね。』
そんな言葉が胸を打つ。

たとえ、明日が最後の日だとしても
やり切って、全うして生きているかどうか

何よりも、自分が
"生きてるという実感がある事が大切"

そこに何も残す必要なんてない。





残りの残高を気にするより、残りの人生を気にしながら生きることはカッコいいよ


どう生きるか?(どう死ぬか?) だ。


自分の人生、責任を取れるのは自分だけ。

そして、この世でたった一人。
自分の思い通りになる人。それは、自分だけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?