未来は、今ここを積み重ねた先

未来、将来、〇年後、いろいろな言い方ができますが、時空を超えた先のものを手に入れたいといくら思っても、それは決して手に入りません。
それは、自分のものではない、自分ではないから。

〇時間後、〇年後、将来、未来、というのは、”今ここ”のあなたが連続的に連なった先なのです。

明日できることは(今日)今せよと言う言葉がありますが、今日できないことは明日もできません。どんなに少なくとも今日できるようになるために動かないことは、一生できないままです。今日やらないことは、一生やらないのです。これは、あなたが今日決めなかったからではなく、「それ」が、あなたの選択だからです。


ただ、一見難しいことを書きますが(以前の記事でも良く書いていることでもありますが)、階段をのぼるとき、1段目より先に5段目や6段目や10段目をのぼることはできません。登山をする時、ふもとをまずのぼりはじめなければ、中腹をのぼることはできません。

つまり、未来を先に見たところで、「それ」を今ここで実現できるよう動くことが”本当に未来に向かう”ことではないのです。
あなたが望む未来は、きっと、言葉ではいろいろな表現をしたり例えをしているかもしれませんが、それはきっと、”心地良い”のではありませんか?

では、その体感を知らなければ、それだけでその未来は訪れないということ。
まず、今ここに、あなたの”快”の感覚を、見つけてみましょう。
それは、実は外側や環境にではなく、あなた自身の中にあります。
いくら外側や環境や身の回りや嗜好品などを探しても、それは見つからないのです。あなたには見つからない、のではありません。探す場所と、探す方法が、少し違っているだけです。

あなた自身の中にある心地良い感覚、嬉しさ、喜び、幸せ、安心、安全…
実はその中に、あなたの求める本当の”未来(真)の姿”があるのですよ。

環境を無理やり変えようとしたところで、”環境が変わる”体験をすることは、まずできないでしょう。
例え形ばかり無理やり変えることができたとしても、それはあなたが思い望んだものになるかというと…。

あれ?となるのはなぜか。
あなたの”こころ(体感)”が置き去りになるからです。

あなたの人生です。
あなた自身がまず本当にその「心地良さ」「快さ」を知らなければ、「心地良い〇〇」は何なのかわからないまま、あなたのもとには訪れません。

ひとは、自ずとどちらかと言えば望む方(目的がある方)を選び取るようになっています。
ですから、まず「あなた自身」が心地良さ、快さ、安心、安全、感謝、喜びなどを僅かずつでも体験し、あなたの中からその体感を引き出し知っていけば、あなたは必ず自分の心地良い環境心地良い環境へと、あなた自身を導いていきます。「あなた」「今」を軸とし続け、瞬間瞬間を積み重ね続けてゆけば、必ず全て、いつの間にかついてくるのです。


それでも、今の環境が悪すぎると感じて苦しいなら、
この記事がきれいごとにしか聞こえないなら、
自分の体感などもうわからなくなっているなら、
今のこの瞬間のどこにも何にも、一筋の快も感じられないと感じるなら、
自分も環境も変えたいけれどどうしたらいいかわからないなら、

私のところへいらっしゃってはいかがでしょう。
一度、お声を掛けてみてください。
ご自身が動かなければ、環境からは変わってくれません。

しかし、あなたには、あなた自身に一筋の快を感じさせる、快の世界へと転換させる力があります。
あなたの心の中に、ちゃんと、埋まっているのですよ。

一緒に、掘り出しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?