見出し画像

気づいた時がチャンス

はじめての仕事は、半世紀も前になります。
短大卒の私の選択肢は、生きる糧を得るための資格と
結婚を見据えた評判でした。

県立短大の幼児教育学科を選んだ時点で
本音よりは、建前重視でした。
感情は、意志の力でコントロールできると信じていました。

私の選んだ職業は、幼稚園の先生です。
好きか嫌いと問われれば、あまり好きではなかったかもしれません。
向いてるところも、向いてないところもありました。

この仕事を選んでいちばんよかったことは、
乳幼児心理を学ぶことができたことです。

人からどう見られるかばかり考えて
自分が好きなことや
やりたいことを大切にしない生き方は
間違っていると気づきました。

30歳の私は、もはや手遅れと思いました。
幼児期の育てられ方が間違っていたと親を責めても
今更生まれ直すこともできません。

退職して、独学で心理学を学び
結婚し、子育てをしながら
インターネットを使って学びました。

65歳の時に、公認心理師の国家資格ができました。
カウンセラーとしての実績から現任者コースで合格。

70歳の私は、好きな仕事に就き
やりたいことをしている幸せを感じています。

人生をやり直すのに、遅いことはありません。


#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?