見出し画像

カッピング会に参加

昨日焙煎小屋風舎さん(宮城県大崎市小牛田)のKOP豆試飲会に参加してきました。コロンビアヴィラ3種類のサンプルを飲ませていただいたのですが、特殊プロセス(※複雑なプロセスのコーヒーのこと。)のコーヒーを初めていただきました。私自身マイスターのセミナーからほとんど自分でカッピングをすることがなかったのでとても良い経験になりました。

特殊プロセスですが、お湯に浸したチェリーを急冷させてモストにパーチメントを漬け込みして長時間発酵させるという感じのプロセスでした。(最近モストに漬け込んで発酵させるコーヒーよく見かける。)

カップにサンプルを入れてもらってドライですが、3種類ともハーブやチーズなどの独特なアロマを持っていて面白かったです。特に発酵時間の長いプロセスのものは乳酸系の発酵臭が強くてもはやコーヒーの域を出ているのではないか、とも思いました。

お湯を注いでクラストですが、ここでブワッと香りが変化。2番のコーヒーはローリエやカルダモンのようなスパイスハーブの香りがしました。3番はブルーチーズやパルミジャーノレッジャーノのような濃い発酵チーズの香りがしました。おもしろい。

で、ブレイク(させてもらいましたが下手くそでした。)からのカッピング。
どれもフルーティーを基盤にハーブやビーフ、チーズ、クリームなど、もはやコーヒーではなくフレグランスじゃないかと思うくらいのフレーバーでした。おしゃれ。

結論、普段飲むにはあまりにも個性的だよね。
という感じになりましたが、とても面白いカッピング会になりました。

最後はコーヒー噺しに花を咲かせて帰宅。

こんな感じで風舎さんでは不定期でカッピングやセミナーを開催されているみたいです。

ご興味湧いた方は一度お問い合わせしてみることをおすすめします。

こんな感じでためになったこと、記録してこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?