見出し画像

コーヒーの委託販売2

前回1社から前向きなご返答を頂きワクワクしていた。

そしてついに電話が…!

結果は…

委託販売OKでした👏☕️

で、サムネイルの画像のようになんとコーヒースペースを作っていただいて、こちらの直売所で初のコーヒー豆販売の試み…。ドキドキ。

職員さんと盛り上がっておりました。

以上、これが1ヶ月前のお話です。

現在はどうかというと…

ドリップバッグ、粉、ぼちぼち売れてます☕️
よかった〜

ただ、お試しにと思って1種類を2個セットで販売していたのですが、バラで販売してほしいとの声もあり、1個のバラも販売始めました。

そして地域柄、コーヒーミルを持っているご家庭が少ないので、豆ではなく粉で販売してほしいとのこと。(地域に合わせるのは一番!)

確かに、私のようにコーヒーは血液!みたいに生きている人にとってはミルは普通に持っているものだと思いますが、毎日コーヒー飲みたくてもコーヒーメーカーやドリッパーとサーバしかないというご家庭の方が普通だと思います。

粉だと豆の中に包まれている成分を砕いて露出させてしまうため、鮮度が落ちやすく、考えた末に、コーヒー豆の劣化原因の紫外線を防ぎ、コーヒー豆のガスだけ外に放出させ、ガスによる劣化を防ぐというアロマブレスパック式のパッケージに変更しました。

これでガスによる劣化は防げるものの、密閉はできないので、長時間陳列し続けると酸化の恐れがあります。

なので購入後はできればコーヒー用の缶やネ◯カフェの瓶などご家庭にある密閉容器に移してほしいところ…(100gなんて家族で飲んだら3日くらいで切れそうなのでそこまで神経質にならなくてもいいとは思うんですけどね。)

しっかし、それでも粉となるとやはり鮮度が落ちやすいので多く並べるのは難しいのが現状です。それでも買ってくれる方がいるので、どのペースで仕出すれば一番良いのか…。

おいしい!と言っていただけるように焙煎の腕も日々向上しなければならないこと、喜んでいただけるようなパッケージを考えなければいけないこと、品切れしないように在庫確認しっかりしなければいけないこと…当たり前の話ばかりなのですが、実際ぶつかってみるとなかなか考える課題が多いものです。

しかし、折角置かせていただいたので、これからお店にもお客様にも喜んでいただけるようにいろいろ試行錯誤していきたいと思います。

以上、委託販売編おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?