見出し画像

【はじめての宇宙】天体観測から学べる宇宙初心者向けのイベントを開催!

わたしたちコスモ女子は、株式会社KanattaがSDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をミッションに掲げ、「宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。
宇宙に関する専門的な勉強会から、宇宙がちょっぴり気になる初心者でも楽しめるイベントなどを定期的に開催しています。
宇宙に興味がある女性のキャリア形成、ビジョン実現を応援し、たくさんの女性が宇宙業界で活躍できる場を増やすことを目指しています。

前回のイベントは、"【宇宙×女子イベント】〜未来の宇宙利用のために!秒速7kmを超える宇宙ゴミ(デブリ)問題に挑む〜宇宙環境を守るための大掃除~"をテーマに開催しました。
●前回イベントの様子はこちら


【宇宙×女子イベント】天体観測からみる宇宙の世界~初心者向け~

2020年11月10日に、宇宙初心者向けの女子イベントをオンラインにて開催!
今回のイベントにはコスモ女子メンバーを含め約20名の方にご参加いただきました。
宇宙のことをこれから知っていきたい!という初心者に向け、コスモ女子メンバーのあやみさんを講師にお話しいただきました。
女性ならではの視点で、わかりやすく、おもしろく学べる時間となりました!

宇宙に天体はどれだけある?95%は未解明!

画像1

天体の種類には、自ら燃える「恒星」、恒星の重力の影響を受ける「惑星」・個惑星の重力の影響を受ける「衛星」などがあります。
わたしたちは、タイプの違う天体を普段から観測しているのです。
そして驚いたことに、現在存在が知られている宇宙(天体)は全宇宙のたった5%
残り95%はダークマターやダークエネルギーといった未解明です。
となると、宇宙に関しては「みんなが初心者」とも言えますね!


太陽系惑星と地球を比較!1日が1年より長い?

画像2

小学生のころ勉強した、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星などの太陽系の惑星を比較すると、おもしろい発見がありました!

一例として、公転周期と自転周期の違いをあげてみましょう。
地球が公転周期365.26日、自転周期1日に対して、金星は公転周期224.7日、自転周期243.09日。
金星は、公転周期より自転周期の方が長く、「1日が1年より長い」という話を耳にしたことがある人もいるのでは。感覚で言うと、朝日が昇って、夜が来るまでに、1年が終わってしまうという不思議なことが起こっているのです!

この公転周期と自転周期を動画で見ることができるので、ぜひご覧ください。
惑星・準惑星の大きさと自転速度の比較


太陽系の惑星を男性芸能人に例えてみた!

画像3

画像4

今回いちばんの盛り上がりを見せた時間がこちら。
太陽系惑星のそれぞれの特徴を人間の性格や特徴にたとえて、男性芸能人ならこの人!と紹介してくださいました。
女性だからこそ共感できるものばかり、個人的にいくつかおもしろいなと思ったものをピックアップしていきます。

※選考基準:身長(惑星のサイズ)/距離感/告白された数(惑星が持つ衛星の数)/その他/性格イメージ(軸がある、惑星の特徴から)

水星:バカリズムさん・・・どう思われるか関係なく言いたいことをいうタイプ!?
(162㎝/会う頻度多め/0回/大気をまとっていない/自分の芯を持っている、保身なし)

金星:阿部寛さん・・・価値観が違う外国人タイプ!変わっている!?
(167.7㎝/会う頻度多め、守ってくれるタイプ/0回/表面温度460℃ 公転周期<自転周期/情熱的、変わっている、自分を強く持っている)

地球:山田孝之さん・・・隣にいると安心する、地球や大地を感じるタイプ!?
(168㎝/会う頻度多め、守ってくれるタイプ/1回/われらが地球、ホーム/いろんな表情がある、安心感)

土星:福山雅治さん・・・キレイで芸術的センスがあるクリエイティブなタイプ!?
(187㎝/月1~2回くらいで会う、お互い自立タイプ/53回/きれいな輪/美的感覚)

ちょっととっつきにくいかな?と感じていた惑星の特徴も、身近な芸能人に置き換えることで、参加者みなさんが画面越しでも納得しているのが伝わりました。
Zoomのチャット機能では60件近くメッセージが飛び交うほどの盛り上がり!


住める惑星もある!?

画像5

人類が惑星に住むことを目指していますが、居住可能な惑星の条件があるそうです。

その条件の中から3つ教えていただきました。
1.水(液体)が存在・・・生きていくうえで重要なもの
2.重力がある程度ある・・・無重力だと地上に留まれない、大気を留めておくため
3.自転軸の傾き・・・日照時間(例:天王星だと42年日照無しで水も氷る環境)

わたしたちが住めそうな惑星が「天の川銀河」だそう。
その中でも100億個もの居住可能な惑星が研究により見えています。
地球のような惑星が、想像以上にあることが驚きです!


冬の星座に秘められた神話

画像6

冬の時期にみられる「おうし座」。
そこに秘められた神話についてもお話しいただきました。

おうし=「ゼウスの変身した姿」
エウロパという女性をさらった時に、おうし(雄牛)に変身したと言われています。エウロパをさらいたどり着いた大陸で、ゼウスは元の姿になり、これまであったことを話したようです。その大陸はエウロパの名前をとって、ヨーロッパ大陸となりました。

ギリシャ神話とのつながりを調べていくと、ただ見上げていた星座のひとつひとつにストーリーがあり、情緒を感じることができますね。


星空観測アプリ!これであなたも星空案内人

画像7

あやみさんから、星空をいつでも見られるアプリを教えていただきました!
ご参加いただいた方の中にも愛用されてる方がいらっしゃいましたね。

『Sky Map』
 …空にかざすと天体/星座の位置がすぐわかります。
  操作もシンプルで簡単なのでおすすめです。

『Star Walk』
 …星空を見るだけではなく、その星の神話や特徴がわかるようになっていて、星座の背景やストーリーを知りたい方におすすめです。

そのほか、月や星、銀河の世界などを知ることができるコンテンツがたくさんあるので、これから宇宙を勉強してみたい方や、幅広く知識を得たい方はぜひお試しください!


さいごに

画像8

今回のイベントも大盛況!
参加者の方からもたくさんの喜びの感想をいただきました。

<ご感想>
「惑星を芸能人にたとえるところが、新鮮でおもしろかった!」
「星座物語が大好きなので楽しかった!」
「宇宙初心者向けのイベントを、もっとやってほしい!」

今回のように、あらゆるテーマから楽しみながら宇宙についてみなさんと一緒に学べことが嬉しく思います。


そしてコスモ女子は、女性中心のチームで人工衛星を打ち上げる!という目標があります!
宇宙に興味のある女性の皆さん、コスモ女子として一緒に盛り上げていきましょう!


次回11月24日には、”【宇宙×女子イベント】自宅にいながら宇宙旅行!?~宇宙と旅行が好きな女子交流会~”をテーマにイベントを開催いたします。
宇宙ビジネスを展開している企業の活躍により、今まで遠い存在だった「宇宙旅行」が手の届くところにまで来ている時代。

12月に開催予定の”バーチャル宇宙旅行体験イベント”に向けて、交流会では宇宙旅行に対するイメージの意見交換や、イベント告知の方法など、宇宙大好きなみなさまと一緒に語りつくせたらと思います。


◆こんな方にオススメ
・なんとなく宇宙に興味のある方(初心者大歓迎!)
・旅行好きの方
・ちょっと新しいことを勉強したい方
・宇宙好きの女性との繋がりが欲しい方
・宇宙に詳しい方

ぜひご友人と一緒にご参加ください。

【イベントのの詳細】
https://peatix.com/event/1675281/view



【コスモ女子SNSのご案内】
Facebook

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?