見出し画像

【コスモ女子イベントレポート】「僕が宇宙に行った理由」の感想レビュー会をコスモ女子で開催!!

2024年1月8日に開催された【映画「僕が宇宙に行った理由」鑑賞シェアワークショップ】*1に参加しました!
今回のイベントは、2023年12月29日に公開された前澤友作氏が出演する映画「僕が宇宙に行った理由」の鑑賞をした後に、感じたことを参加者同士でシェアするという内容でした。
イベントを通して、「今年はこれに挑戦するぞ!」と決める、新しい1年の始まりにふさわしい素敵なイベントでした。

*1【映画のプロフィール・概要】
本作は、前澤友作が、過酷な検査やトレーニングを経て宇宙に飛び立つまでの道のりや、国際宇宙ステーション(ISS)での12日間の滞在、そして地球へ帰還した後まで密着したドキュメンタリー映画です。
日本の民間人として初となる宇宙旅行に密着し、宇宙にまつわるバックステージを鮮明に詳細に描いた初めての作品となります。

https://whyspace-movie.jp/

コスモ女子メンバーのアイディアで開催された映画の感想シェアイベント

コスモ女子メンバーのさよりさんが今回のイベントの発案者でした。
2023年12月29日に公開された前澤友作氏が出演する映画「僕が宇宙に行った理由」がPTA推奨であることを知り、予告編しか見ていない中で
「映画をみた大人から子供まで、感想をシェアするワークショップをコスモ女子で開催したい!」と相談したことでイベントが開催されることになりました。

当日は学生から大人まで参加され、中には海外在住でまだ見られていない方もいらっしゃっていて映画の人気ぶりを感じました。

イベントの内容は映画に行った理由や実際に見た感想、今年の目標などのシェアなど5つのワークを進めていくというものでした。

映画をみて印象に残ったり、心にグッときたシーンをシェアし、その後感想を共有した際には、「世界平和」や「挑戦」のワードを使う参加者が多かったように感じます。

それ以外にも
・バックアップクルーの小木曽さんが打ち上げ時に泣かれていたシーン
・前澤さんが「大きいことをやることがいいと思っていたが、身近なことを大事にしたい」と話されていたシーン
・最後の「変わらなきゃいけないの?」の言葉
といった内容も挙げられていました。

↑ツールを使て皆で書き込んだグッときた言葉やシーン

映画を見てコスモ女子メンバーで挑戦しようと決めたこと

ワークを進めていく中で、前澤氏が挑戦したことのように”僕/私が今年挑戦すること”を共有しあう場面もありました。

↑僕/私が今年挑戦すること

【僕/私が今年挑戦すること】より抜粋
・コスモ女子メンバー100人達成!
・コスモ女子メンバーで天体観測イベントを企画する
・前澤さん、平野さんにお会いする!
・宇宙業界で活躍する方を輩出する
・ロケットの発射を見に行く

コスモ女子から発足したコスモ女子アマチュア無線クラブは2024年に人工衛星を打ち上げるのですが、人工衛星の打ち上げに触れているコメントもいくつかあり、いよいよ今年打ち上げるんだ!と改めて気合が入る時間にもなりました。

まとめ

今回のイベントを通して、皆さんが映画を見て感じたことを知ることができました。
また、2024年のはじめに「今年はこんなことに挑戦しよう」と声に出して共有することで、より実現したい気持ちが増したように感じます。

コスモ女子では今年、宇宙食部では前回大会で火星料理長賞を受賞した火星レシピコンテストへの2回目の挑戦をしたり、バーチャル宇宙旅行部では第6弾のイベントを実施したりするべく現在企画中です。
人工衛星の打上げも、コスモ女子やコスモ女子アマチュア無線クラブで力を合わせて成功させ、みんなの夢を実現させます。

↑コスモ女子のマークで写真撮影

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?