見出し画像

クラウドファンディングリターンイベント・黒田有彩さん講演~宇宙を身近な存在に~

ご支援ありがとうございます!感謝を込めて勉強会・懇親会を開催

2020年11月17日、コスモ女子が立ち上げたクラウドファンディングにご支援いただいたみなさまへ、感謝の気持ちを込めて、勉強会・懇親会を開催しました。

ゲストにタレントとして活躍されている黒田有彩さんをお招きし、宇宙の魅力について語っていただきました。

また、イベントの最後に懇親会も開催し、ご参加いただいたみなさまと交流を深めることができました。大盛況だったイベントの様子をお届けします!


女性と宇宙をつなぐコスモ女子、初のクラウドファンディング大成功

【採用】井口社長挨拶

私たちコスモ女子は、株式会社KanattaがSDGs5番目の目標である「ジェンダー平等の実現」をミッションに掲げ、「女性にとって宇宙を身近な存在に」をテーマに発足した女性コミュニティです。

宇宙業界はまだまだ女性が少ないのが現状です。

・宇宙や天文が好きで、仕事や趣味で何か関わりたいと思っている女性
・本業以外に、コミュニティが欲しいと思っている女性
・宇宙業界で夢を叶えたいと思っている女性
・女性が活躍できる、宇宙業界の仕事に就職したいと思っている学生の方

みなさんと一緒に宇宙業界を盛り上げていきたいという想いから、
コスモ女子が立ち上がりました。

女性による人工衛星の打ち上げプロジェクトを企画し、
今回初めてクラウドファンディングを実施。
みなさまのご協力により、目標の支援金額を達成することができました。
この資金は人工衛星の打ち上げに使用させていただくとともに、感謝の気持ちを込めて勉強会および懇親会を開催致しました。


タレント・黒田有彩さんによるゲスト講演

画像2

第一部の勉強会では、タレントとして宇宙の魅力を発信されながら、JAXA宇宙飛行士を目指されている黒田有彩さんをお招きし、「心にいつも宇宙を」というテーマで宇宙の魅力やご自身のキャリアについて語っていただきました。

謙虚で、やさしく、やわらかい語り口。宇宙=難しいという印象がありますが、黒田さんのお話はスッと心に入ってきます。

「宇宙は奇跡の連続。今ここでみなさんとご一緒していること、呼吸していること。それは奇跡的なこと。広大な宇宙のことを考えて物事を見ると、自分の持っている物差しや価値観は限定的。宇宙を感じると、どんな意見も受け入れることができます。」と語る黒田さん。
謙虚な姿勢がたいへん印象的でした。


「Mitaka(ミタカ)」による、バーチャル宇宙空間体験!

【採用】黒田さん勉強会2

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト(4D2Uプロジェクト)が開発するソフトウェア「Mitaka(ミタカ)」を使い、バーチャルで宇宙体験を行いました。
Mitakaは、太陽系・恒星・銀河データを基にした「4次元デジタル宇宙ビューワー」です。地球から宇宙の大規模構造までを自由に移動して、天文学の様々な観測データや理論的モデルを見ることができます。

日頃、何気なく夜空を見上げたときに輝いている月や星の数々。それらはいったい地球からどれくらい離れてるの?と疑問に思う方は少なくないはず。
地球から月までの距離は、およそ38万km。数字では把握していても、これほどまで大きい数字は実感がわきません。
そんな壮大な距離も、今ではバーチャルで体感することが可能に!「こんなに離れてたんだ!」という驚きと、気が遠くなるような宇宙の規模感に、心が高鳴りました。

バーチャル技術の進歩による宇宙ビジネスの発展で、現実のものになろうとしている宇宙旅行。
広大な宇宙をこの目で触れることができると思うと、ワクワクが止まらないですね!


宇宙を仕事にしていく~山崎直子さんとの出会い~

画像4

続いて話題は、黒田さんご自身の経歴のことに。

中学生の頃に作文コンクールで入賞、NASAへの訪問をきっかけに、宇宙への興味を持たれたという黒田さん。タレントとして芸能、TVや舞台などのお仕事をしながら、2016年に個人事務所を設立。
”子どもから大人まで宇宙を楽しく、おもしろく、深く知りたい人と一緒につくる部活動”をテーマにYoutubeで宇宙の魅力を発信する傍ら、JAXA宇宙飛行士を目指されています。

そんな黒田さんですが、宇宙を仕事にする女性が近くにいないことから、「宇宙業界で働くことに難しさを感じた」時期もあったそうです。

タレントとして仕事をされていく中で壁にぶつかり悩んでいたとき、ある方との出会いが黒田さんを変えていきます。

それは2010年に日本で2人目の女性宇宙飛行士として、国際宇宙ステーションの組み立て、補給ミッションに参加された山崎直子さん。

山崎直子さんに取材したときに、
「黒田さんのように伝えることを仕事にしている方に、より宇宙のことを伝えてもらったら宇宙業界はもっと発展してきます!だから諦めないでください!」と熱い励ましをいただき、勇気を持てたという黒田さん。

色んな方から色んな意見を言われながらも、「宇宙飛行士になることを周りに公言したり、自分に足りないものを突き詰めていくきっかけになった」と言います。

自分から視野を広げ、まずは動いていく。「好き」が自分のエネルギー源として、興味あることにまっすぐ向かって努力していく、その先に宇宙への道が開かれていく。そんなイメージがふくらむ黒田さんのお話でした。


さいごに

【採用】懇親会

勉強会終了後に、懇親会を行い参加者のみなさまと交流を深めました。
実はコスモ女子のメンバーも対面で話すのは初めてのこと!
思い思いに宇宙のことを話す、大変有意義な時間となりました。

コスモ女子は、2022年に女性中心のチームで人工衛星を打ち上げるという目標があります!
宇宙が大好きな方はもちろん、少しずつ宇宙に興味が出てきた方など、より多くの方に宇宙の魅力をお届けしてきます。今後も幅広く宇宙にまつわるイベントを開催・発信していきます。
宇宙に興味のある女性のみなさん、コスモ女子として一緒に盛り上げていきましょう!


【コスモ女子SNSのご案内】

Facebook

公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?