見出し画像

宇宙の民、地球の民

地球が燃えたら
ぼくらには行くところがない
地球が凍りついたら
ぼくらは行くところがない

地球が燃えたり
地球が凍ったり
ぼくらは行き場を失っていく

行き場を失くしたぼくらは
宇宙に助けを請うが
宇宙は静かさを保ったままに
誰も応答はしてくれない

数多の星々にも
宇宙人がいるだろうに
困ったときだけ
助けを請うぼくらの声は届かない

地球上でさえ
コンマ数秒の歴史しかもたない
ぼくらの声を
何万光年遥か先の宇宙人が
相手をするはずもなく

あの星々の瞬きが
宇宙人のウインクに見えた
愚かなぼくらは
何から学べばいいのだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?