見出し画像

THE COSMOTECH FILM "BIRTH of the EARTH"

コスモテックブログ15周年( 2005-2020年 )記念の一環で、有限会社コスモテックのプロモーションビデオ( PV ) "BIRTH of the EARTH" が完成しました。まずは、早速ですが、ご覧ください!

THE COSMOTECH FILM "BIRTH of the EARTH"

directed by AYA CODAMA
film director : NAOTO JOHDAI
videographer : HIJIRI FUNADA, EIJI HATA
music director : HIROFUMI MINAMISAWA
lonely agency : MASANORI AOKI
foil processor : RURI MAEDA
desiner : RYOYA YAMAZAKI, REN KANOKOGI, MEI OSHIMA
creative staff : RINKA MATSUSHITA, YUUMI TANAKA, WAKANA TSUNOI
YUUKA MATSUZAKI, HANA NAKASHIMA, NAMI TAMURA, NORIKO SUGIMOTO

cosmotech : 
MASATOMO HOSAKA
MASANORI AOKI, RURI MAEDA, TORU OTA
KEISUKE FUKUDA, YUKO TSUJI, TOSHIO YAMASHITA

great craftman : ISAMU SATO


◉ 前田瑠璃(コスモテック)よりメッセージ

画像10

刮目せよ! 我ら箔押しのコスモテックなり!

この地球という惑星で我らコスモテックの面々は黒子となり、
日々、人々の想いを箔に込め表現せし者である。

此度、名だたる表現者の力を借りて
創造せしコスモテックのPVを世に放たん。

己の技、心を磨き、そこに依頼がある限り今日も我らは押し続ける。

◉ 青木政憲(コスモテック)よりメッセージ

コスモテックが、最初で最後のPV( プロモーションビデオ )制作!

僕が働き始めてからコスモテックでは、2019年に天国へと旅立った箔押しの匠 佐藤と二人三脚でブログでの情報発信を始めました。その後、各種SNSを始めたり、WEBストアを開設するなどたくさんの変化がありましたが、ここに来てまさかPVを制作するなんてことは全く想像できませんでした。

画像8


僕が入社してから十余年の月日が流れ、匠と二人三脚でやってきたコスモテックもメンバーが徐々に増えました。しかし、箔押しの匠 佐藤は、今はいません。


常々佐藤と語り合ってきた「 コスモテックという会社をみんなに知ってほしい」「後世に僕等の痕跡を残しておきたい 」ということを考えた時、ふとPV制作なんておもしろいなと思い付きました。

箔押し印刷所がPVを作るなんて話聞いたことがなかったし、何かやるなら誰もやっていないことをやってみたいという思いもありました。

画像10


せっかくPVを作るのなら、コスモテックの昔も今もよく知っている方に制作をご依頼したいと考え、長きに渡って大変お世話になっているアートディレクターの小玉文さんに迷わずお願いすることにしました。

「 コスモテック 」 という社名のイメージから、壮大な宇宙や惑星を作り出しました。PVにはコスモテックのメンバー全員が黒子になって出演しております。これは僕らコスモテックはものづくりにおいて影に隠れている存在であるけれど、実は一人一人が縁の下の力持ちである、ということを指しています。

画像8


このPVを制作した目的は、ある意味、記念碑のような意味合いが強いかもしれません。
10年後… あるいは100年後、このPVがインターネットの大海原を漂って、もしもどこかの誰かが僕等がいた痕跡に気が付いてくれたらおもしろいな、なんてことを考えて作りました。

◉ 小玉文さんよりメッセージ

画像8


広い宇宙の、地球という星の中の
ここに、コスモテックは、いるよ。


今日も、ひっそりと
ときには素敵な
ときには怪しげなものを
コツコツ、コツコツとつくっているよ。

画像10


私たちの住む地球という星は、
沢山の色が積層されて出来ています。

ダウンロード


金色に輝く内核。
そこにオレンジ色・茶色が混ざり合う、混沌とした外核。
赤黒く燃えるマントル。
それを覆う、岩・土・砂色の地殻と地層。
表層は青い水で満ち、
地面には緑が生まれ、
空には白い雲が浮かびます。

画像8


これは、東京都 板橋区 浮間舟渡の地で生まれた
小さな地球と
小さな箔押し屋を記録したビデオです。


今日も、箔押し機の「音」が、聴こえ始めます。

画像8


PV制作にあたりご尽力頂いた素敵なメンバーの皆様に感謝を。

そして、15周年を迎えるコスモテックのブログをご愛読頂いている皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

コスモテックのものづくり魂は永遠です!

画像9


【 コスモテックの名物ブログ・お問合せ先 】

ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲+前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?