ルールとリスト【新書神経衰弱】#24

新書(に限らず本)を読んでは、参考文献にある新書を拾う、と云うことをやってみている。

拾い集めた新書が二冊ダブったら読もうかな、と漠然と考えていたが、これをルール化してみると面白いかもしれない、と思いついたので、さっそくやってみることする。

【新書神経衰弱】と題して、ゲーム感覚で読書を愉しもう、という試みだ。
早口言葉みたいなタイトルで、思いつきのわりにはけっこう気に入ってる。

こういうのは明記しておかないとすぐ忘れる。
トランプゲームとしての神経衰弱では、記録してしまうと意味や愉しみが失われてしまうのだけれど。

以下にルールとリストを記しておく。
この記事は随時更新していく予定である。


新書神経衰弱のルール

  1. 新書(に限らず本)を読む(noteに読書感想文を書く)。

  2. 参考文献の中から新書を拾う。

  3. 上記1、2を繰り返す。

  4. 拾った新書がダブったら、読む。

とてもシンプルである。ルールはシンプルなほうがいい。

文庫や、特定の出版社(レーベル)や著者などへも応用が可能だ。

新書神経衰弱のリスト

2024年5月2日更新。

岩波新書

  • 青版

    • B(経済・社会)

      • 90 水田珠枝『女性解放思想の歩み』

    • D(世界史・日本史)

      • 1 E.H.カー(清水幾太郎訳)『歴史とは何か』

  • 新赤版

    • 58 鹿野政直『婦人・女性・おんな』

    • 724 木田元『偶然性と運命』

    • 1880 金澤周作『チャリティの帝国』

    • 1917 小川幸司・成田龍一編『シリーズ歴史総合を学ぶ① 世界史の考え方』

講談社ブルーバックス

  • 1600 コリン・ブルース(和田純夫訳)『量子力学の解釈問題』

新潮新書

  • 689 高崎順子『フランスはどう少子化を克服したか』👈New!

ちくま新書

  • 1555 義江明子『女帝の古代王権史』

中公新書

  • 2715 メアリー・C・ブリントン(池村千秋訳)『縛られる日本人』👈New!

この記事が参加している募集

新書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?