見出し画像

【地域と農】制作映像まとめ

株式会社コトリコは地域と農のブランディング会社です。
近年、映像制作にも力を入れています。

優秀な撮影編集チームと共に
絵コンテ制作からアニメーション、
取材撮影など多岐にわたる映像が可能です。



【事業紹介動画】インド人向けセミナー用ムービー

全国農業会議所様が担当する、「農業における特定技能制度」の海外向け説明動画のクリエイティブ面全般をコトリコ映像チームにて担当いたしました(絵コンテ制作/アニメーション制作/インタビュー撮影編集)。人物アニメーションは全編書き起こししています。
インドなどの現地で流す説明動画のため、字幕は上部に配置し大きく見せる/引き込まれるアニメーション…など、現実的に日本に興味を持っていただくための配慮をしています。


【ブランド事業支援動画】「立川印」ドキュメンタリームービー

2021年度、東京都は立川市の農業全体をブランディングする事業をワークショップという形にてご支援しました。主催の立川農業振興会議様が厳選した10名の各種生産者様と共に、「立川のポテンシャルとは?」「今後必要な活動とは?」などをまとめていきました。最終的にはブランドネーミング/ロゴマーク/タグライン/ブランドメッセージなどを制作し、現在市全体でそれらをマルシェ出店や販促物をなどを活用し、立川農業の価値提供をおこなっています。


【インタビュー動画】農福連携に取り組む事業者様ムービー

農林水産省の交付金で主催しました「農福連携ブランドセミナー」の事業の一環として、那須の自然と人とジャージー牛の牧場「森林ノ牧場 株式会社」の代表 山川将弘さん、就労継続支援B型事業所を運営している 社会福祉法人ゆずりは会「 #障害者福祉サービス事業所菜の花」の施設長 小淵久徳さんにインタビュいーさせていただいた動画です。本気でお聞きしたい内容を投げかけさせていただき、目から鱗のオンパレードでした。ぜひご覧ください!


【農園プロモーション動画】VRカメラ/ドローン活用

展示会で流し続ける映像として制作。町のお茶農家さん「東京の茶工房西村園」さんの茶園と挑戦心を、ドキッとするコピーと共にお届け。音楽もオリジナルです。リピート再生でも違和感のない、かつインパクトのある動画を目指しました。東京にもこんなに大きな茶園さんがあること、ぜひ多くの方に届けたい。


【市×コラボPR動画】VRカメラ/ドローン活用

東京都武蔵村山市のガイドマップとともに制作・公開した、市では初のVR・ドローン動画。音楽もオリジナルで制作。鳥になったワクワク感と疾走感で映像を演出しています。複数のTV番組にも動画提供しました。


【市×コラボPR動画】市内農業の1年に迫るドキュメンタリームービー

東京都立川市が事務局の「立川農業振興会議」様と共にコラボレートし、1年間立川農業に密着。市民の目に触れやすい収穫体験や販売会だけでなく品評会なども取り入れることで、高品質に取り組む生産者とそれらを支える農業界の連帯感など盛りだくさんに記録しました。これぞ立川農業のポテンシャル!



【自主制作動画】シズル感のあるムービー

埼玉県坂戸市 #ApiSIS 様の2022年5月の国産蜂蜜を、シズル感たっぷりにまとめました。とても滑らかで繊細で、口溶けもとても優しい。 まるで宝石のように透明感と輝きを持って生まれた蜂蜜は「皐香(さわか)」と名付けられました。ぜひご堪能ください。



株式会社コトリコはこちらよりご覧ください。

YouTubeではより多くの映像をご覧になれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?