見出し画像

2023.10.14 第68回三田落語会 夜席@文化放送メディアプラスホール

本日の演目※敬称略
お囃子      太田その
髙座返し     入船亭扇ぱい
垂乳女      入船亭扇ぱい
応挙の幽霊    柳家さん喬
まめだ      露の新治
仲入り
口入屋      露の新治
鰍沢       柳家さん喬

3ヶ月ぶりの大門 (何故か浜松町とは言いたくない)  地上へ上がる動線がめちゃくちゃ面倒くさい もっとスムーズにならないのかな?
まぁ この会以外でこのエリアに来ることなぞないから、どうでもいい話。※多分年単位で次はない

8月以来 約2ヶ月ぶりのさん喬師匠と新治師匠の二人会

諸事情あり、今年は吉例お盆興行に参戦しなかった。理由は…  お察しください <(_ _)>

吉例会に参戦しないくせに、酷暑と人が溢れまくってるエリアに、わざわざ急坂を登って
まで参戦しました。たった3ヶ月前なのに懐かしい限り。

地上に出られても、ピットイン出来るまでこれまた面倒くさい。モギリ後、直通EV待ち。まさかまさかの… 最悪 ⤵⤵⤵
12F会場に到着すると、挨拶会やら、自慢話大会やら客席がわちゃわちゃしている。※この時間がなにより大嫌い 煩わしい以外のナニモノでもない 開演前にテンション駄々下がり⤵⤵⤵ 一番太鼓 生演奏なんだけど、ハッキリ言ってめちゃくちゃショボい ⤵⤵⤵  カッスカスの太鼓 ※奏者じゃなく、太鼓自体が最悪なシロモノ こんなんなら、ココだけ💿使ってくれて構わない。正直耳障りなだけ。令和6年5月下席から二ッ目昇進が先日発表されたばかりの入船亭扇ぱいさん
相変わらず良い発声&滑舌 さすが元アナウンサー👏👏👏 所作も丁寧なのは、師匠譲りかな。
応挙の幽霊》相変わらず艶っぽい幽霊さん。ひゃっくりが止まらないし、遠慮なくおかわりを要求🤣🤣 さん喬師匠の都々逸も嬉しいけれど、幽霊さんの歌👻👻 可愛いから大好き 掛け軸の所作がまた増えていた 無くても噺に支障はないけれど、奥行きが一気に拡がる さん喬師匠の細やかな情景描写は東西随一 って比べられる演者を他には知らない いるわきゃないけど
まめだ》上方噺の中で My best3のひとつ 上方らしい大好きな噺 新治師匠のまめだは、他の演者にはない丁寧でわかりやすく大阪の町並みを、全く大阪を知らない方にでもこんなをかな? と間口を容易に拡げさせてくださる。まだ銀杏の色づきは始まっていないけれど、一足早く今年も銀杏の葉が みってらさん にぎょうさん 降りました
口入屋》江戸題:引越しの夢
新治師匠十八番 これぞ露の新治と思っている一席 The上方噺 的な賑やかで笑いてんこ盛り 江戸での 引越しの夢 とは少し違う。新治師匠の口入屋情景描写笑い増々のてんこ盛り ストッパーなし🤣🤣🤣 これで笑えない人っておる? 上方独特の わーっと言葉を詰め込んでしまう様な事を新治師匠は絶対にされない。上方落語は苦手と言う方でもスッと聴けると思います。メインの夜這いをする場面 醤油差しが倒れる、井戸へ落ちる、女将さんが騒ぎに気づいて台所へ近づく… 🤣🤣🤣  もう今日フルver ですやん🤣🤣 さっきまでの まめだ でのしんみりはどこへやら この落差をたっぷり楽しませてくださった 新治師匠 おおきに! また江戸へのお越し楽しみにしてます <(_ _)>
鰍沢》まさか、さん喬師匠で拝聴できるとは思ってなかった。お着物の様子と時間枠から長講ではないと思ったけれど、鰍沢とは予想外でした。圓太郎師匠、扇辰師匠、龍玉師匠、三遊亭ぐんまさん…  で、最高峰をとうとうです。もう全然違う。何度も言いますが、演者で主観は異なります。限りられた時間枠。昨夜のさん喬師匠も多分時間押してしまって、髙座へ上がられた。駆け足になる事なく、端折り感を与えさせることもなく、吹雪の雪深い山中でやっと見つけたはずの場所での…  凍えて、震えた手では小枝すら折れない。炉に焚べて暖を取り、温まってきた手では、容易に折れる小枝、昔話をしながら折る小枝… 所作が全て違います。目線すら違う。
元花魁とわかってからの、言葉遣いの変化。息をすることすら忘れてしまうほど、もう目の前のさん喬師匠から目を外せなくなってる。最高峰をこんな風に堪能してしまったら、もう他で同じ雪山を見たくなくなります。他でこれ以上の雪山を体感できる訳ないか。




#落語
#上方落語
#第68回三田落語会
#文化放送メディアプラスホール    
#お囃子   
#太田その
#入船亭扇ぱい
#露の新治
#柳家さん喬